ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

ト-ルペイントのお雛様 ♪  

手芸 ハンドメイドにも
その時々の流行が・・・

もちろん
流行廃りに 流される事なく

「これ」と思ったハンドメイドを
様々な形で 生涯のライフワ-クとして貫く方もお出でですが

3ト-ルお雛様


ト-ルペイント・・・全盛の頃
どっぷり 填りました

ウェルカムボ-ド・出産のお祝いのベビ-ボ-ド ・・・

最終的には

DIYで糸鋸購入し 木版材から切り出し
お雛様・五月人形・ハロウィン魔女etc

たくさん手元を離れお嫁入りしたお雛様達

手放す事 出来なかった二つのト-ルペイントお雛様の一つデス。
(お雛様16㎝・お内裏様烏帽子まで20㎝)


お雛様を 想う頃は 
春の足音感じる季節・・・ ですが

雪


今朝 目覚めて見またら 
空からの白い使者が訪れておりました

でも・・・でも
  冬来たりなば    春遠からじ・・・・
もう少しだけ  
遠い足音を待ちましょう


にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/18 Sat. 13:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

このお雛様 オードリーちゃんに似てるのかな。
作った人に似るというから もしかしたらそうなのかもv-10

りんりんちゃんもオードリーちゃんも
センスの良さと思い切りの良さと手仕事の素晴らしさは
ただただため息をついて見るばかりv-237
トールペイント、いいですねぇv-238

雪はまだ降っていますか。
こちらも寒いです、おやすみなさいzzz

曲まめ子 #- | URL | 2012/02/18 23:21 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> このお雛様 オードリーちゃんに似てるのかな。
> 作った人に似るというから もしかしたらそうなのかもv-10
りんりんさんのお雛様は
りんりんさん似i-198

ト-ルペイントでも
お顔あるものは「目」が命i-198
ほんの少しの違いで表情が一変i-229

いろいろ参考にしつつも
お顔はオリジナル・・・
でも きっと似てはおりませんi-236

> りんりんちゃんもオードリーちゃんも
> センスの良さと思い切りの良さと手仕事の素晴らしさは
> ただただため息をついて見るばかりv-237
> トールペイント、いいですねぇv-238
私はともかく
りんりんさんは素晴らしいv-353v-353

最近は糸鋸もe-261 i-230

> 雪はまだ降っていますか。
> こちらも寒いです、おやすみなさいzzz

雪は止みましたが
一日寒かったi-197i-199
体調崩しておりませんかe-3

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/19 05:41 - edit

おはようございます。

寒い朝です!
と思ったら、低温注意報が出ていました。

糸ノコで木を切るオードリーさん。
ちょっと驚きでした。

それにしても器用に作られますね。
センスも良いし、すてきです。

そちらも雪なのですね。
こちらは、昨夜も一昨夜も降り、40cmほどの積雪です。
今日は午前中スポーツセンターで汗を流す予定です。

暖かくしてお過ごしください♫

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/02/19 07:16 - edit

お早うございますi-185

ご無事ご帰宅 何よりでした(*^_^*)

> 寒い朝です!
> と思ったら、低温注意報が出ていました。
今冬は・・・
積雪も多く
低気温続きますi-238

こちらもとても冷え込んでおりますi-229

> 糸ノコで木を切るオードリーさん。
> ちょっと驚きでした。
素材もカット済み 購入可能でしたが

お雛様は大きさの拘りがあり
「糸鋸」購入i-197

> それにしても器用に作られますね。
> センスも良いし、すてきです。
ありがとうございますi-185
今は・・・
糸鋸e-261も休眠中デスi-179 

> そちらも雪なのですね。
> こちらは、昨夜も一昨夜も降り、40cmほどの積雪です。
> 今日は午前中スポーツセンターで汗を流す予定です。
雪 上がりましたが日陰はe-1

スポ-ツセンタ- 良いですねi-60
お気をつけてお出掛けし
リ・フレッシュ願っておりま~すi-197

> 暖かくしてお過ごしください♫
行きたくないi-199
紅茶セミナ-に出掛けます^^;
どうぞ
良い一日を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/19 08:43 - edit

素敵ですね~♪

オードリーさんの大好きなお雛様、、、今年も飾る時期がやってきましたね~^^
手作りはやっぱりあたたかみがあって素敵です♪
思い入れもあるのでしょうね~^^

トールペイントのことは詳しく知らないのですが、木を切り出すところから始めるのですね!!なかなか大変な作業なのですね~!
にしても、オードリーさんが糸鋸を使っている姿が全く想像できないのですが・・・(^m^*)

なかなかお邪魔できなかったので、さかのぼって読ませていただいたのですが、、、私のブログのあと、インド料理店にいらしたのですね~!!!
美味しそうなお写真に、私もまた行きたくなりました^^
やっぱり、カルダモンが強めの方がインド料理には合うのでしょうね~。

ソレイユ #- | URL | 2012/02/19 22:43 - edit

春のひだまりのようなお雛様♪

女雛の着物の色がシックでステキ~♪
オードリーさんのセンスは、やはりすごいです!!

もしや、屏風もオードリーさん作!?

私作のお雛様、私に似ているとよく言われます。
・・・・顔が丸いところがe-348

糸鋸って、自分でガシガシ切るやつですか!?
やっぱりちょっと想像できません(^^;)

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/02/19 22:49 - edit

ソレイユさん

お早うございますi-185

> オードリーさんの大好きなお雛様、、、今年も飾る時期がやってきましたね~^^
お雛様の季節は i-267春を待つ季節i-80
今年も飾っております。
v-353クリスタルコラ-ジュもi-185

> 手作りはやっぱりあたたかみがあって素敵です♪
> 思い入れもあるのでしょうね~^^
お着物の色合い・・・と
やはりお顔ですねi-80

目の位置がとっても重要i-199で・・・
気合い入れて? えいi-199(笑)

> トールペイントのことは詳しく知らないのですが、木を切り出すところから始めるのですね!!なかなか大変な作業なのですね~!
> にしても、オードリーさんが糸鋸を使っている姿が全く想像できないのですが・・・(^m^*)
結構何でもやりますヨi-185
プラグの修理とか・・・
襖の張り替えとか・・・i-236

> なかなかお邪魔できなかったので、さかのぼって読ませていただいたのですが、、、私のブログのあと、インド料理店にいらしたのですね~!!!
もう~i-197
e-282(笑)
美味しくて
幸せでしたi-80

> 美味しそうなお写真に、私もまた行きたくなりました^^
> やっぱり、カルダモンが強めの方がインド料理には合うのでしょうね~。
カルダモン多めのチャイも爽やか~i-265
朝の定番は 今まで通りも
日中頂く折は 多めパタ-ンでi-236

まだまだ続きそうな寒さe-60

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/20 08:43 - edit

りんりんさん

お早うございますi-185

> 女雛の着物の色がシックでステキ~♪
> オードリーさんのセンスは、やはりすごいです!!
大人っぽく・・・ 渋く・・・
心がけましたi-185

りんりんさんに誉められるなんてi-80i-184i-184


> もしや、屏風もオードリーさん作!?
屏風探してもなかなか無くてi-237
何とか手探りで

> 私作のお雛様、私に似ているとよく言われます。
> ・・・・顔が丸いところがe-348
あっi-199
それ似ているカモi-230
私 信楽・狸系i-236

> 糸鋸って、自分でガシガシ切るやつですか!?
> やっぱりちょっと想像できません(^^;)
言葉足らずですまんi-199 
電動糸鋸デス

結構やれるんですヨ~(笑)

お身体労ってi-80 ガンバv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/20 08:53 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/54-8b0793ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △