ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

紅茶セミナ-・インドの紅茶(カングラワ-茶園) 

昨日 日曜日も相変わらずの寒さ

こんな日は一日家籠もりがイイナ・・・
気持ちとは裏腹 出掛けて参りました

でも
ガラス通しての日ざしは温々
四階の窓からは 
浅間山も・・・               浅間山

谷川岳  谷川連邦も・・・

少し長閑に見えておりました

セミナ- テ-マは「インドの紅茶」

インド紅茶の生産の背景とその歴史   インドの代表的な茶産地
インド紅茶の一般的な特徴・・・

地図を視ながらの40分

お話の後の紅茶は
アッサム(ミルクティ-)&サモサ サモサ&

ニルギリ と お初・Liyn-annカングラ ワ-茶園

カングラは

ヒマラヤ山脈西側
ヒマ-チャル・ブラディッシュ州にあり
ダ-ジリン地方によく似た 気候 風土を持つそう

ファ-ストフラッシュの味わいは
時に ダ-ジリンとの区別つかない程の味わいとか

カングラ ワ-茶園35㌘分けて頂き 早速家で頂きました

桜饅頭


蒸らし5分との表示も

先生曰く  基本3分目安に 5分まで
蒸らし時間短ければ 風味は コクは
もちろん
長く蒸せば     風味は コクは
その塩梅を それぞれ好みに合わせて抽出する事が大切

確かに 短時間3分では どこかダ-ジリンの特徴感じる風味
    長時間5分では ディンブラ?にも通じる コク

帰宅後の抽出4分弱で
帰路購入した「桜饅頭」に合わせて
風味 重視

ティ-ウエアは
ロイヤルクラウンダ-ビ-VINEフロ-ラルトリオ

ヴィンテ-ジです

・・・紅茶って   奥深いですね

にほんブログ村
ランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/20 Mon. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

紅茶の蒸らし時間、難しいです。

紅茶だけなのか、何を一緒に食べるのか、、、

なんて書いておきながら、適当な時間(ちょい長い目)蒸らすあにゃも。
最初の一口が美味しければ幸せ・・・(笑)

イヤと仰っていた講座、楽しそうではないですか。

私の昨日は、久々のマシンを使った筋トレ。
結構筋肉に効きます。
いつものダンベルトレでは不十分なのかな?
と思いつつ、ムキマッチョはイヤなので、
今まで通り続けようと思いました。

帰宅後、またしても爆睡・・・


週の始まり月曜日、良いスタートを♪

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/02/20 10:59 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> 紅茶の蒸らし時間、難しいです。
確かにi-197

> 紅茶だけなのか、何を一緒に食べるのか、、、
カングラワ-茶園

ダ-ジリンの収穫地に近いと言うこともあり
少し特徴が似ている所も・・・

表示時間 5分は
重い?フ-ドにも合いそうですが
4分弱は 和菓子にもv-426
表示時間を目安に
好みに・・・
サイドフ-ズに合わせて・・・

難しいデス^^;

> なんて書いておきながら、適当な時間(ちょい長い目)蒸らすあにゃも。
> 最初の一口が美味しければ幸せ・・・(笑)
コク 追求派 ですねi-236

> イヤと仰っていた講座、楽しそうではないですか。
気が重い・・・のは
平日 ずっとe-111在宅しておりますのに
休日
夫在宅の中出掛けて行くのが 少々・・・i-210
何も言いませんけれど・・・

> 私の昨日は、久々のマシンを使った筋トレ。
> 結構筋肉に効きます。
> いつものダンベルトレでは不十分なのかな?
> と思いつつ、ムキマッチョはイヤなので、
> 今まで通り続けようと思いました。
久々マシン
きつかったのではi-198
早く
外で愉しめる季節になると良いですねi-185 

> 帰宅後、またしても爆睡・・・
やはり
先週の お江戸のお疲れもi-229
ご無理なき様i-80

> 週の始まり月曜日、良いスタートを♪
はいi-185
あにゃもさんもお元気で一週間をv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/20 13:18 - edit

浅間山 真っ白!
富士山は、静岡側はあまり雪がないんだけど、
かなり白いですv-263

お勉強をした後のティータイムっていいですね^^
何かを学ぶ、っていうのが 気持ちを前向きにします。

日曜日のお出かけより 平日がいいですよねぇ。
その理由も よくわかるよ。
(さんざん出かけてるけど 私だって秘かに気は使います(^_-))

ロイヤルクラウンダ-ビ-VINEフロ-ラルトリオ、
美しいですねv-273v-237

曲まめ子 #- | URL | 2012/02/20 22:53 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> 浅間山 真っ白!
> 富士山は、静岡側はあまり雪がないんだけど、
> かなり白いですv-263
この日は
南アルプスも見えておりましたv-353
この 浅間山の雪が消えないと
i-267春は ネ・・・i-230

> お勉強をした後のティータイムっていいですね^^
> 何かを学ぶ、っていうのが 気持ちを前向きにします。
確かにi-197

> 日曜日のお出かけより 平日がいいですよねぇ。
> その理由も よくわかるよ。
> (さんざん出かけてるけど 私だって秘かに気は使います(^_-))
NHK講座は平日ですが
卒業致しましたので
今は この日曜日のみ・・・

気を遣って 痩せる想いi-236

> ロイヤルクラウンダ-ビ-VINEフロ-ラルトリオ、
> 美しいですねv-273v-237
こちらは トリオでペア
もう増やすこと難しいのですが
もっと「トリオ」でi-197
意識するべきでしたi-237 

今日もお元気でv-22v-353

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/21 05:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/55-61189b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △