ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今日のティ-タイム♪ & 天茶(甘茶)  ☆★ 

今日も朝から青空
でも
朝夕は肌寒さ感じる気温・・・
日中との差が大きく 
自律神経失調による体調不良の方がとても多いのだそうです^^;
お気をつけ下さいます様に
秋空 秋雲

先日の義母の誕生会の会食会場の
天茶(甘茶)
「天茶(アマチャ)」を購入致しました。

四月八日・花祭りの日には
近くの寺院・本堂前に用意された「花御堂」にお参りし
帰りには「甘茶」を頂いた想い出があります・・・

こちら「佐久ホテル」で販売の「天茶」=「甘茶」ですが
甘茶を「御奉楽祈祷」を受けた茶葉のみ許される「天茶」称号とか・・・

ユキノシタ科の落葉低木・ガクアジサイの変種で
植物学上の学名も 「アマチャ」
摘み取った葉を発酵 乾燥させたものです。

抗アレルギ-作用・歯周病にも効果があるそうですが
「長寿日本一」に輝いた 佐久の健康源には
天茶パワ-の支えもあるかも知れませんネ

秋陽ざしの中
今日のティ-タイムは
ティ-タイム・・・
京都・井津美屋 抹茶うば玉
抹茶・うば玉
抹茶餡を黒糖風味のスルッと食感の皮に包んだ
水饅頭のような和菓子・・・
抹茶餡
うば玉・ロイズチョコ&ディンブラ
ロイズのチョコも添えて・・・
茶葉はディンブラを淹れましたが
甘さは控えめも 抹茶・黒糖風味がやや強く
ディンブラOK
ケニア・ウバでも頂いてみたい「うば玉」でした

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/09/18 Wed. 09:45 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんにちは。

素敵な形の雲ですね。

甘茶。。。
小学生のころ、お寺の御一日参りに毎月行っていましたが、
4月はお花まつりで、お釈迦様の小さい像に甘茶をかけたことを思い出しました。
そんなことよりも、くじ引きが楽しみだったのですが・・・

天茶は由緒正しき甘茶なのですね~

10日間ほど暴飲暴食が続いているので、月の後半は、控えようと心に誓うanyamoでした。

anyamo #- | URL | 2013/09/18 13:28 - edit

anyamoさん

今日はi-185

> 素敵な形の雲ですね。
軽やか 秋の雲でしょうi-198

> 甘茶。。。
> 小学生のころ、お寺の御一日参りに毎月行っていましたが、
> 4月はお花まつりで、お釈迦様の小さい像に甘茶をかけたことを思い出しました。
> そんなことよりも、くじ引きが楽しみだったのですが・・・
最近では
「花祭り」の日
「花御堂」にも出会えない・・・
少し淋しさ感じております^^;

「くじ引き」もあったのですね(*^_^*)

> 天茶は由緒正しき甘茶なのですね~
佐久ホテルの「篠澤家」は
出雲大社・佐久之講社社長を拝しており
「御法楽祈祷」受けた甘茶を「天茶」と呼ぶのだとか・・・

> 10日間ほど暴飲暴食が続いているので、月の後半は、控えようと心に誓うanyamoでした。
消化作業に少しe-261お休みを・・・i-199
控えようと思う気持ちだけでも 良いのかも知れませんネ(*^_^*)

お元気でお過ごし下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/18 15:52 - edit

オードリーさんこんばんは。

朝晩と日中の温度差で 体調不良増えているのですね。

良いことをききました。

ありがとうございます。

天茶 すばらしいものを見せていただいてありがとうございます。

うば玉と言うお菓子も初めてみました。

ロイズの生チョコ まだ冷蔵庫に入っていて Nも食べたいと言っていた

ので 貰って明日あげる予定です。

朝晩涼しいのは良いですが オードリーさんも体調崩されません

ように願っております。

ラブママ #- | URL | 2013/09/18 17:27 - edit

羽のようなふわっとした雲v-10

朝夕の涼しさが何とも気持ちいいです^^

あぁ・・・・・明日の健康診断のためにお菓子をやめて1週間(笑)
明日は 検診帰りにランチしてお茶するぞ!
玲生さんのブログに、我慢我慢のまめ子です(^_^;)

曲まめ子 #- | URL | 2013/09/18 21:39 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> 朝晩と日中の温度差で 体調不良増えているのですね。
> 良いことをききました。
> ありがとうございます。
九月病とか
セプテンバ-症候群とか呼ぶそうです・・・
ラブママさんも
体調 ご注意下さいねi-80

> 天茶 すばらしいものを見せていただいてありがとうございます。
単に「アマチャ」なのですが^^;・・・
身体にはとても良くて
献上品とか

> うば玉と言うお菓子も初めてみました。
あんこ玉のような
水饅頭のような・・・(*^_^*)
黒糖風味しっかりi-199
美味しかったですi-194

> ロイズの生チョコ まだ冷蔵庫に入っていて Nも食べたいと言っていた
> ので 貰って明日あげる予定です。
チョコも疲労回復 リフレッシュに良いですよネi-189
美味しく どうぞi-236

> 朝晩涼しいのは良いですが オードリーさんも体調崩されません
> ように願っております。
ありがとうございますi-80
ラブママさんも
お元気で
良い一日を~~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 06:03 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> 羽のようなふわっとした雲v-10
> 朝夕の涼しさが何とも気持ちいいです^^
も~ウ 秋ですね~e-291

> あぁ・・・・・明日の健康診断のためにお菓子をやめて1週間(笑)
> 明日は 検診帰りにランチしてお茶するぞ!
> 玲生さんのブログに、我慢我慢のまめ子です(^_^;)
自制した 良い結果を
願っております(^_-)

美味しいランチもネi-194
相変わらず
健康診断を全く受けていない私
でも「骨密度」は年一回検査e-119
「手首だけ」は折れそうな細さ・・・なのに
年齢対比では120%なの(^_^)v

毎朝のチャイが効果ありi-199カモ

検査 お気をつけて行っていらっしゃいませ マセv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 06:12 - edit

オードリーさん、きれいな空ですね。
気温の変化が大きいのは、こちらも同じなんです。
窓を開けたままで寝てしまって、朝、喉が痛いなんて人多いです。

佐久ホテル、いつか機会があったら、
私も母を連れて行ってあげたいです。
そして、長生きの天茶をお土産に。。。

京都のお菓子は、美味しいものが多いですね。
うば玉、美味しそう~v-10
テーブルの上の秋の陽ざしが、とてもキレイですv-290

今日も愉しませてくださいまして、ありがとうございますe-343

whiteviola #- | URL | 2013/09/19 07:53 - edit

whiteviolaさん

今晩は~i-185

> オードリーさん、きれいな空ですね。
> 気温の変化が大きいのは、こちらも同じなんです。
> 窓を開けたままで寝てしまって、朝、喉が痛いなんて人多いです。
今日も
爽やか青空が広がっておりますi-189
同じ様な気候なのですねi-198
こちらでも
気温差で体調崩す方も多い様です・・・^^;
whiteviolaさんも
お気をつけて下さいネi-80

> 佐久ホテル、いつか機会があったら、
> 私も母を連れて行ってあげたいです。
> そして、長生きの天茶をお土産に。。。
ご一緒出来たら 素敵ですねi-194
きっと
喜ばれると思います(*^_^*)

> 京都のお菓子は、美味しいものが多いですね。
> うば玉、美味しそう~v-10
> テーブルの上の秋の陽ざしが、とてもキレイですv-290
黒糖・抹茶味 美味しかったですi-185

> 今日も愉しませてくださいまして、ありがとうございますe-343
いいえ・・・
お訪ね コメント何時もありがとうございますm(_ _)m

(私 勘違い^^;
「お気に入り茶葉」・・・
whiteviolaさんのお気に入りを
お近くで購入できる幸せi-80 を
Harrods茶葉だと 全くの勘違いi-229
訳の分からないコメント返し
失礼致しましたe-330

良い時間をお過ごし下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 10:10 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/565-39bbe8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △