ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  十五夜のテ-ブルは♪  ☆★ 

青空広がっております
そして
今日は十五夜・中秋の名月ですネ。

中秋の名月とは(旧暦8月15日の夜月のこと
必ず「満月」にはならない事 ご存じでしょうか

今年 2013年まで三年続いた「中秋の名月=満月」ですが
次回 満月で迎えられる十五夜は 2021年 9月21日になるそうです
晴れ渡った夜空に 
綺麗な まん丸お月様を見る事が出来そうですね

ティ-タイムは
2 お月見
「お月見ティ-テ-ブル」・・・
朝一 
菓心・たつやさんで「うさぎ・じょうよう饅頭」を購入
お月見限定
多分 お月見用限定包装紙
陶版・丸棚
ミニ丸棚・秋の草花陶版
お月見 ティ-タイム
ランナ-は 「うさぎと月」の細巾タペストリ-を
「いなぐまさん」よりお迎え致しました
うさぎ饅頭・和三盆・ニルギリ
「うさぎのお饅頭&お月見バ-ジョン和三盆」
茶葉は ニルギリを淹れました

テ-ブルの 出来不出来は別にして・・・
こんな愉しみ方出来るのも 「日本」ならでは
季節を感じる 愉しむ事の幸せ~

少し前に
タキイ・九月
「タキイ・季節のコンテナ」九月 が届きました(*^_^*)
何だか ブケ見たい
頑張って これから植え付け作業開始致します

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/09/19 Thu. 11:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

オードリーさん、こんにちは~v-290

お月見のテーブルの楽しげなこと。。。
うさぎに月の発想は、日本ならではですね。
とっても季節感のある、日本を感じるテーブルを愉しませていただきました。

中秋の名月が、必ずしも満月でない。。ということ、
大変、勉強になりました。
ありがとうございます。
たった今、アメリカ版中秋の名月を見てきました。
ススキはないけれど、虫の音がして、ちょっぴり風情を感じました。

では、コンテナへの植え付け、頑張ってください~

whiteviola #- | URL | 2013/09/19 13:13 - edit

こんにちは~

今朝も真ん丸お月様でしたよ~
中秋の満月、今年でしばらく見られないのですね。
全国的に晴れでよかった。

まんまるお月様は、左にのっているお菓子ですか?
名前通りのお菓子ですね。

我が家は、お月見のお菓子あるのかな。
あにゃもが帰る時間は、お気に入りのお菓子屋は閉店。
美味しいのがありますように。

anyamo #- | URL | 2013/09/19 13:14 - edit

whiteviolaさん

> オードリーさん、こんにちは~v-290
何度も
ありがとうございますi-185

> お月見のテーブルの楽しげなこと。。。
> うさぎに月の発想は、日本ならではですね。
> とっても季節感のある、日本を感じるテーブルを愉しませていただきました。
本当に・・・
日本の感覚・・・ いとおかしi-80

> 中秋の名月が、必ずしも満月でない。。ということ、
> 大変、勉強になりました。
> ありがとうございます。
満月の周期が 29.5日なので
中秋の名月=満月には必ずしもならい現象が起きる様です。

> たった今、アメリカ版中秋の名月を見てきました。
> ススキはないけれど、虫の音がして、ちょっぴり風情を感じました。
澄んだ夜空に
まん丸お月様が見られたら
それだけでi-189

> では、コンテナへの植え付け、頑張ってください~
は~いi-197
お陰様で終了致しましたi-194

お元気で
素敵時間を願っておりま~すv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 14:16 - edit

anyamoさん

今日は~i-185

> 今朝も真ん丸お月様でしたよ~
> 中秋の満月、今年でしばらく見られないのですね。
> 全国的に晴れでよかった。
次回は
2021年9月21日だそうです。
あにゃもさん
まん丸お月様 お好きでしょi-198

> まんまるお月様は、左にのっているお菓子ですか?
> 名前通りのお菓子ですね。

そうです(*^_^*)
お月見のお団子=15個
二人では・・・と ウサギさん5個に致しました(^_-)

> 我が家は、お月見のお菓子あるのかな。
> あにゃもが帰る時間は、お気に入りのお菓子屋は閉店。
> 美味しいのがありますように。
きっと
あにゃ妻さんが滞り無くi-199
ご家族で ゆったりお月見出来ます様にv-22

良い時間を~~v-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 14:22 - edit

オードリーさんこんにちは。

今日はお月見ですね。

もう すっかり秋という感じです。

今日は晴れているので 満月ではないのですが お月様は

見れますね。

うちの昭和は団子とかが嫌いなので 私は食べたいけど

買わないかな?

明日は秋彼岸の入りです。

こちらでは 秋彼岸はお団子をお供えします。


植えつけ頑張ってくださいね。

素敵なお月見のバージョンのティーテーブルのアレンジを

見せていただいてありがとうございます。

ラブママ #- | URL | 2013/09/19 14:56 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> 今日はお月見ですね。
中秋の名月・十五夜デス(*^_^*)

> もう すっかり秋という感じです。
本当に 秋ですね~i-80

> 今日は晴れているので 満月ではないのですが お月様は
> 見れますね。
言え 言え
今夜は 「満月」ですヨ(^_-)
(次回の 中秋の名月=満月を迎えるのが
2021年 9月21日・・・)
今夜は20時13分頃 まん丸お月さまになるのですってi-194 

> うちの昭和は団子とかが嫌いなので 私は食べたいけど
> 買わないかな?
お月見団子 15個は厳しいi-199ので
お饅頭に致しました(^_-)

> 明日は秋彼岸の入りです。
> こちらでは 秋彼岸はお団子をお供えします。
お萩ではないのですねi-198

> 植えつけ頑張ってくださいね。
はいi-185
終了いたしました(*^_^*)

> 素敵なお月見のバージョンのティーテーブルのアレンジを
> 見せていただいてありがとうございます。
言いえ
コメントありがとうございましたi-80

どうぞ
楽しくお月見出来ます様にv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 16:03 - edit

こんにちは ♪
うさぎさんのタペストリーに素敵に配置された秋、暫くこのままで飾っておきたいようですね。
うちはシンプルにススキに百日草。
電気も無い昔の人は月明かりを愉しんだのでしょうね。 詩を詠んだり、踊ったり?! 今月の寄せ植えいい感じですね。 自分選びだとオレンジは入らないけどなかなかいいですね。 月夜を愉しみたいと思います!もちろん盃で (笑)

里山のハナ #- | URL | 2013/09/19 16:42 - edit

里山のハナさん

今晩は~i-185

> うさぎさんのタペストリーに素敵に配置された秋、暫くこのままで飾っておきたいようですね。
細巾タペストリ-
なかなか良いでしょi-198
ハナさんのお家でしたら
本来のタペストリ-で飾ったら素敵なのではと
密かに思っております(*^_^*)

> うちはシンプルにススキに百日草。
ちゃんとススキ飾ったのですねi-189

> 電気も無い昔の人は月明かりを愉しんだのでしょうね。 詩を詠んだり、踊ったり?! 今月の寄せ植えいい感じですね。 自分選びだとオレンジは入らないけどなかなかいいですね。 月夜を愉しみたいと思います!もちろん盃で (笑)
確かに・・・
黄花コスモス 
自分では「絶対i-199」購入しないデスi-229
でも単体でないので・・・(^_-)

月明かり愛でつつのe-400
きっとお楽しみ中ではe-266

左手にくっきりまん丸お月様v-352
きっと
たくさんの方が見上げている事でしょうネi-194
どうぞ
楽しい時間をお過ごし下さいねv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/19 18:22 - edit

こんにちは♪

うさぎさん、かわいいですね。

うちは昨日、夫が会社からお寿司とお団子を頂いて帰ったのでラッキーでした。

お蕎麦だけ作って簡単に済ませた夕ご飯・・・・。

何にも十五夜らしいことは出来ず・・・・

反省であります。

プー次郎の母 #- | URL | 2013/09/20 11:11 - edit

プ-次郎の母さん

今日は~i-185
体調
如何ですかi-80

> うさぎさん、かわいいですね。
お月見にうさぎに・・・
日本ならではの風情ですネi-189

> うちは昨日、夫が会社からお寿司とお団子を頂いて帰ったのでラッキーでした。
えっi-198
会社からe-144
会社の何方からかのe-144・・・??
どちらにせよ嬉しいお持ち帰り(*^_^*)

> お蕎麦だけ作って簡単に済ませた夕ご飯・・・・。
> 何にも十五夜らしいことは出来ず・・・・
> 反省であります。
お団子にお寿司
十二分でございます(^_-)

十三夜は10月17日・・・
片見月はタブ-とか
同じようにお楽しみ下さいます様にi-194

お元気願っておりま~~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/09/20 15:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/566-c901fe7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △