ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ Tea Seminar・紅茶の産地インド ☆★ 

朝から 雨 雨 雨・・・
こんな日は
ゆ~ったり 家こもりが一番
思いつつも
三ヶ月振りの「Tea Seminar」へ

テ-マは
「インドの紅茶」
インドの歴史・文化・地理・特徴・風土についての
説明 お話がありました

インドは 世界最大の紅茶の生産国
生産量は全世界の38%にあたります・・・

・北部ヒマラヤ山脈とその山麓地方
・中部のインダス・ガンジス川平原
・南部 デカン高原・・・
北インド 南インドとでは気候に差があり
個性の違う紅茶が生産されており

自生のアッサム種発見により
その生産は1830年代にイギリス人によって興されました
手摘みの様子
(茶葉の手摘みの様子)
北インドの主な産地は「ダ-ジリン・アッサム」
南インドで スリランカの紅茶に似たマイルド・軽やかな「ニルギリ」・・・
他にダ-ジリンの北 かつて王国だったシッキムに州唯一の茶園で作られる・「シッキム」

ダ-ジリンの香りとアッサムの味わいを併せ持つ 「ドア-ズ」
等々 等
茶葉の生産地・特徴・・・の説明を受けました
そして
ティ-タイムは
ダ-ジリン F・F
ダ-ジリンF F
2nd & F F
ダ-ジリン2nd & F Fの水色の違いと
抽出後の茶葉・・・
ティ-フ-ドは
フル-ツパイ&F・F
「フル-ツパイ」
先生お手製です
今日は受講者少なく・・・
私も奮発(^_-)
ミッキ-カボチャプリン
「ミッキ-君のカボチャプリン」をお持ち致しました
ハロウィンカボチャプリン&2nd
そして
アッサム
「アッサム」
ミルクティ-に・・・
ミルクティ-でも味わいました
インド紅茶だけでなく
紅茶に纏わるあれこれの話題で盛り上がり
何時もより時間押して終了

美味しさも満足の久々のセミナ-ありがとうございました(*^_^*)
そして・・・
お疲れさまでした

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/10/20 Sun. 19:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

おはようございます。

金沢も日曜日は雨・・・
自転車のはずが、ドライブ220kmになりました(涙)。


久しぶりのセミナーネタですね♪

インドの歴史風土ですか!
自生のアッサムを発見して、広まったのですね。
インドの方が、ずっと栽培していたのではなく・・・

インドと言うと、ついつい、YOGAと結び付けたくなります。


ミッキーカボチャプリン、器もシューもカワイイですね。

今日は、重要業務がイレギュラーでないのですが、
書類仕事で少し忙しくなりそうです。
家に届くであろう書類パート2も見に戻らなければならないです。
妻、仕事の日ゆえ・・・


今週も元気に参りましょう♪

anyamo #- | URL | 2013/10/21 08:39 - edit

anyamoさん

お早うございますi-185

> 金沢も日曜日は雨・・・
> 自転車のはずが、ドライブ220kmになりました(涙)。
昨日は一日降り続きました^^;
あにゃも宅も
予定変更止むなしi-199でしたねi-229

> 久しぶりのセミナーネタですね♪
三ヶ月振りでした^^;

> インドの歴史風土ですか!
> 自生のアッサムを発見して、広まったのですね。
> インドの方が、ずっと栽培していたのではなく・・・
本来
お茶は「中国」で中国種のみの栽培でした。
英国の植民地時代 英国人がアッサム種を発見し
以後 インドが紅茶産地世界一に・・・(^_-)
(出回る事はなく
現地の人達はアッサム種を飲んでいたと思います)


> インドと言うと、ついつい、YOGAと結び付けたくなります。
でしょうネ(^_-)

> ミッキーカボチャプリン、器もシューもカワイイですね。

> 今日は、重要業務がイレギュラーでないのですが、
> 書類仕事で少し忙しくなりそうです。
> 家に届くであろう書類パート2も見に戻らなければならないです。
> 妻、仕事の日ゆえ・・・
あにゃ妻さん お仕事ですかi-198
帰宅 書類持参 仕方ないですねi-185

> 今週も元気に参りましょう♪
今日は朝からe-44e-44
お元気で週のスタ-トをe-282

良い一日を願っておりま~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/10/21 10:03 - edit

オードリーさんこんにちは

3ヶ月ぶりの 紅茶教室は疲れませんでしたか?

受講された方たちは 超ハッピーでしたね。

ミッキーさんのかぼちゃプリン 美味しそうだし 可愛いし。

食べた後 何かに使えますね。

ミルクティーも味わえて 良いな。

こちらは 今日は雨 ストーブつけています。

寒いので午後はNと 温かい紅茶飲みます。

ティーパックですけど......。

ちゃんと蒸らして淹れますね。

ラブママ #- | URL | 2013/10/21 12:32 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> 3ヶ月ぶりの 紅茶教室は疲れませんでしたか?
雨の降り方が
霧雨だったり 大粒だったり^^;
運転に疲れましたi-183

> 受講された方たちは 超ハッピーでしたね。
> ミッキーさんのかぼちゃプリン 美味しそうだし 可愛いし。
可愛いでしょうi-198
ミッキ-君なので
少し優しい雰囲気のランタンですよネ(^_-)

> 食べた後 何かに使えますね。
使えそうですねi-194

> ミルクティーも味わえて 良いな。
紅茶 たくさん
味わいました~i-185

> こちらは 今日は雨 ストーブつけています。
今日は
束の間のe-44
洗濯して窓開けて・・・
爽やかな風入れ込んでおりますi-194
また
台風近づいておりますから(-_-;)

> 寒いので午後はNと 温かい紅茶飲みます。
> ティーパックですけど......。
> ちゃんと蒸らして淹れますね。
温かい飲み物がご馳走ですよネi-80
是非 是非
ソ-サ-被せてもOKですので
蒸らして下さいね(*^_^*)

美味しい時間を~v-22i-194

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/10/21 14:44 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/597-d59f9cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △