ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 11月花カレンダ-♪ & 紅茶の日ティ-タイム☆ ☆★ 

11月に入りました・・・
過ごしやすい季節になっておりますが
思えば 今年も残り二ヶ月に
改めて・・・
一日 一日を大切に過ごしたいものです

11月・花カレンダ-
11月花カレンダ-
落ち着いた色合い
どこか温かさも感じますね
   -背中から あたたかくなる日だまりを
          分けあいたいね、 恋でなくても- 俵 万智
そして

今日11月1日は「紅茶の日」
1791年11月 頃 
ロシアに漂流した伊勢の国の「大黒屋光太夫」が帰国を願い・女帝エカテリ-ナ二世に拝謁
その際に茶会に招かれ
日本人初 紅茶を味わったとされる事から「日本紅茶協会」による制定・・・
ティ-タイムは欠かさずの日課ですが
紅茶の日ティ-タイム
紅茶の日の早朝ティ-タイムは
「ロイスピエ-ル」のプチケ-キ
ロイスピエ-ル・プチケ-キ&ダ-ジリン
ティ-カップは
ロシアでお茶会にお招きされた記念日を想い
MADE IN USSR
通常ほとんど出番なしの
「USSR・ロモノ-ソフ」を使って見ました
USSR ティ-カップ
茶葉はダ-ジリンF・Fを淹れました

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/11/01 Fri. 09:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

こんにちは。

カレンダー、秋らしいですね。
素敵なアレンジメントです。
あにゃも好みの花の色で・・・

早朝プチケーキ幸せですね~
あにゃもは、ちょっと空腹なので、シナモンロールを食べようと思います。
パプアニューギニアコーヒーとともに・・・


素敵なコーヒーカップはないですが、
この写真を見つつ、気分だけ浸ります。

anyamo #- | URL | 2013/11/01 13:36 - edit

オードリーさん、こんにちは~
いよいよ、カレンダーも、2枚となってしまいましたね。

11月1日が、紅茶の日って、初めて知りました。
そして、その日の由来も。。。
ロシアでのティータイム、どのようなものだったのでしょうか?
ロシア製のカップ、初めて見ました。
すっきりとした形に、清楚な小花柄ですね。

11月は、雨も少なく、ゆく秋を愉しめる月だといいですねv-34

whiteviola #- | URL | 2013/11/01 14:16 - edit

anyamoさん

今日は~i-185

> カレンダー、秋らしいですね。
> 素敵なアレンジメントです。
> あにゃも好みの花の色で・・・
深みのある色合いi-189
v-34秋ですね(*^_^*)

> 早朝プチケーキ幸せですね~
> あにゃもは、ちょっと空腹なので、シナモンロールを食べようと思います。
> パプアニューギニアコーヒーとともに・・・
シナモンロ-ルも
何となく 秋の味わい(^_-)

美味しく頂きましたかi-194

> 素敵なコーヒーカップはないですが、
> この写真を見つつ、気分だけ浸ります。
素敵なカップでなくても・・・
きっと美味しいコ-ヒ-タイムi-80
一瞬でもゆったりブレイクを
どうぞi-199

良い時間をお過ごし下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/01 15:22 - edit

whiteviolaさん

今晩は~i-185

> いよいよ、カレンダーも、2枚となってしまいましたね。
早いですよネi-229

> 11月1日が、紅茶の日って、初めて知りました。
> そして、その日の由来も。。。
毎日が記念日・・・
11月1日は「紅茶の日」なのだそうi-194

> ロシアでのティータイム、どのようなものだったのでしょうか?
エカテリ-ナ二世は
エルミタ-ジュ美術館の基礎をつくったと言われる女帝i-189
ウェッジウッド社に
「フロッグサ-ビスディナ-セット」を発注したことでも知られておりますので
きっと光太夫が
初めて体験する素晴らしいティ-タイムだったのではi-189

> ロシア製のカップ、初めて見ました。
> すっきりとした形に、清楚な小花柄ですね。
薄焼きと可憐さに 
皆さん「以外i-198」と仰います(*^_^*)

> 11月は、雨も少なく、ゆく秋を愉しめる月だといいですねv-34
寒さには向かいますが
本当にゆったり流れる時間であって欲しいものデスi-194

whiteviolaさんも
良い時間を~~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/01 15:40 - edit

今晩は

今日は紅茶の日ですか。

知りませんでした。

由来はなんでしょうか?

今日のカップ可愛いです。

プチケーキも超可愛いです。

ラブママ #- | URL | 2013/11/01 19:59 - edit

こんばんは♪

USSRの文字・・・歴史を感じさせますね!

G.オーウェルの「動物農場」思い出しちゃった。

ロシアの話も私、けっこう好きで・・・・

貴重なカップですね~~。

プー次郎の母 #- | URL | 2013/11/01 22:16 - edit

こんばんは~♪
今日は紅茶の日、だったのですねv-291

日本人初の紅茶を、ロシアの女帝からごちそうしていただけるなんて、
光太夫さん、すごく幸運な方v-339
その時の茶葉は何だったのでしょうねv-344

今日はちょうど、作業の合間に一休み、のお茶は
アッサムティーでしたv-353
寒い日の紅茶、ホッと一息つけますね~

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2013/11/01 22:27 - edit

田舎のオードリーさん、おはようございます。お早いお目覚めですね〜。
先ほどは、ご訪問・コメント有難うございました。

ロシアでのティータイム、素敵だったことでしょう。ティーカップ、とても素敵ですね。

プチケーキも美味しそう!

素敵な一日を!

Hiroko #3w.e1HVM | URL | 2013/11/02 06:51 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> 今日は紅茶の日ですか。
> 知りませんでした。
毎日が記念日(*^_^*)
夫のカ-ナビ 朝一番エンジン始動の際
「◯月◯日 今日は◯◯記念日です」って・・・
10月1日がコ-ヒ-の日
11月1日 紅茶の日 デスi-185

> 由来はなんでしょうか?
↑きっと
光太夫さんは
美味しい紅茶を振る舞って頂いたのでしょうネi-194

> 今日のカップ可愛いです。
> プチケーキも超可愛いです。
ロシアのイメ-ジ感じられないでしょうi-198
プチケ-キ
近くでは購入出来ないのが残念i-199
お一人様に丁度良いのですが・・・

今日もお元気で~v-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/02 07:00 - edit

プ-次郎の母さん

お早うございますi-185
体調
回復されて居ないのでしょうに・・・
コメント スル-で構いませんので
ご無理なくi-80

> USSRの文字・・・歴史を感じさせますね!
ロシアのイメ-ジ感じられないi-197
皆さんの感想です(*^_^*)

> G.オーウェルの「動物農場」思い出しちゃった。
> ロシアの話も私、けっこう好きで・・・・
農場・動物を借りた
社会主義・・・風刺
豚が独裁者に変貌i-199何て・・・

> 貴重なカップですね~~。
USSR数点あるのですが
通常あまり出番なくてボ-ドでe-261
でも 大切に致します(^_-)

体調回復願っておりま~すv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/02 07:17 - edit

りんりん工房さん

お早うございますi-185

> 今日は紅茶の日、だったのですねv-291
そうなのです(^_-)

> 日本人初の紅茶を、ロシアの女帝からごちそうしていただけるなんて、
> 光太夫さん、すごく幸運な方v-339
> その時の茶葉は何だったのでしょうねv-344
茶葉までは ???
ですが
女帝に拝謁するまでに17人の乗組員は
漂流中 1名 
過酷な大陸の気候の中サントペテルブルクに向かう途中ロシア国内で11名が死去
3名は 正教・改宗ロシアに残留

日本への帰国は漂流後10年 3名のみ・・・
きっと
きっと味わい深い紅茶だったのでは等と想い馳せますi-80

> 今日はちょうど、作業の合間に一休み、のお茶は
> アッサムティーでしたv-353
> 寒い日の紅茶、ホッと一息つけますね~
これからは
温かい飲み物が ホッi-185 ホッi-194
年末に向かって多忙な毎日続くのではと思いますが
ゆったり時間も取り入れながらi-80

お元気でと心から願っておりま~~すv-22v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/02 07:34 - edit

Hirokoさん

> 田舎のオードリーさん、おはようございます。お早いお目覚めですね〜。
> 先ほどは、ご訪問・コメント有難うございました。
通常 
早朝 訪問返しi-80
コメントは後に・・・なのですが
わっi-199大変i-183と・・・

> ロシアでのティータイム、素敵だったことでしょう。ティーカップ、とても素敵ですね。
> プチケーキも美味しそう!
プチケ-キ
周辺では 出会えず
「高島屋」に出向いた時のみ・・・
お一人様に大歓迎なのですが^^;

> 素敵な一日を!
ありがとうございますi-80
貴重なお時間に
わざわざのコメントm(_ _)mm(_ _)m

順当なフライトであります様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/02 07:42 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/609-1257fa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △