ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★★☆ティ-セミナ-・パンの歴史と変遷 ☆★★ 

降り始めそうな空模様を気にしつつ
ティ-セミナ-・パンの歴史と変遷」の受講でした

【発祥地はイラン・イラク】

      一万年位も前イランイラク地方には 野生「小麦」が存在し
      小麦栽培を始めたのは「イラン・イラク」
      最初は「お粥状」 次ぎには「煎餅状」の発酵していない(今のナン)パン

これが 西に伝わると「発酵パン」に
東洋に伝わると麺・饅頭になり
日本へは「弥生時代後期」に朝鮮半島から伝来

【エジプト】
      文明の中心がエジプトへ移り
      偶然の発酵から「パン」が誕生
      4000年前に 既に200種類を超えるパンを作り出しておりましたが
      ギリシャに制服されると奴隷としてのパン職人より技術は ギリシャへ・・・

そして【ロ-マ】
      この頃奴隷解放と共に 
      「パン焼き窯・粉挽き臼の改良」によりバラエティ-に富むパンが作り出され

【ルネッサンスと共に】
      ビ-ル酵母が使われたパンが広まり・・・

【フランス】へは 
      アンリ四世の元にイタリアのメディチ家の女王がパン職人を連れて嫁したことか        ら・・・

【オ-ストリア】では ハンガリ-の良質小麦粉から勝利のパン
      (トルコ(国旗のシンボル三日月を食らう意)
       「クロワッサン」が誕生する。
【デンマ-ク】デニッシュペストリ-が作られ
【ドイツ】  寒冷地でも育つ「ライ麦」を使った「黒パン」
       乳酸菌によって発酵させる酸味感じる特徴あるパン
【イギリス】 産業革命後 製粉工場が造られ 大型の「イギリスパン」が焼かれる様になる。
【アメリカ】 イギリスのパンをさらに発展させ機械化させたアメリカでのパンは
       ソフトが特徴 と ベ-グルパンはアメリカ生まれ・・・

【日本】   南蛮文化との出会い 種子島への鉄砲伝来がパンとの出会い
       以後 鎖国時代も途絶える事無く・・・横浜開港・・・
       明治には「饅頭」から変化した「菓子パン」が焼かれる様になる・・・
       この「具を包み込む」は日本独特のパン
の誕生から 
各国々でのパンの歴史・パン誕生に纏わるお話等々お聞きして
ティ-タイム
フガス・サレ&クロワッサン
「フガス・サレ&クロワッサン」
「フガス・サレ」は
オリ-ブ・ハ-ブ・塩味の折り込み発酵生地パン・・・
ディンブラ
まず「ディンブラ」で・・・
当初「ナン」を予定してお出でだったとか・・・
先生手作りの「インドカレ-」も
手作りインドカレ-
美味しいカレ-で皆さん大満足でした
オ-チャ-ドティ-
「オ-チャ-ドティ-」は
ニルギリで・・・
ア-モンドシュ-
私 持参の「ア-モンドシュ-クリ-ム」(*^_^*)
そして
ロイヤルミルクティ-
「ロイヤルミルクティ-」
何時も以上お話も盛り上がり お腹にもど~んのティ-タイム

心配した 雨も
気にならない降り始めの時間には 帰宅出来ました(*^_^*)
来月は
Chocolate Fountain
「チョコレ-トファウンテン」登場のXmasセミナ-になります

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/11/10 Sun. 18:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

今朝は、のどと鼻の調子が緩和されました。

パンの講座、良いですね~
饅頭のように包み込むパン・・・
そういえば、日本独特ですね。
ドライフルーツやナッツを練りこむパンはあっても、
それを餡にして包むヨーロッパのパンってないですね。

今日はまだパンを食べていないので、食べたくなりました。
フガス・サレ、美味しそうですね。

休みなしの月曜日、頑張ります~

anyamo #- | URL | 2013/11/11 09:02 - edit

そうそう。
スープ最中は、全部残っていました。
いつ食べようか、考え中です。

anyamo #- | URL | 2013/11/11 09:23 - edit

anyamoさん

お早うございますi-185

> 今朝は、のどと鼻の調子が緩和されました。
寒さは「花粉症」には良いのでしょうか・・・

> パンの講座、良いですね~
> 饅頭のように包み込むパン・・・
> そういえば、日本独特ですね。
> ドライフルーツやナッツを練りこむパンはあっても、
> それを餡にして包むヨーロッパのパンってないですね。
包み込み・・・
日本の食文化のようです(*^_^*)

> 今日はまだパンを食べていないので、食べたくなりました。
> フガス・サレ、美味しそうですね。
フガス・サレ
フランスの名門料理学校でのパン部門・上級クラス直伝のパンとか
少し塩味
ハ-ブもほんのり 美味しかったですi-189

> 休みなしの月曜日、頑張ります~
お疲れでしょうが
お元気でi-199
良い一日を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/11 11:08 - edit

anyamoさん

再び~i-185

> そうそう。
> スープ最中は、全部残っていました。
> いつ食べようか、考え中です。
えっi-198
何方も手をつけず・・・??

味わい感想 お待ちしておりま~す(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/11 11:10 - edit

オードリーさん こんにちは

パンの講座 楽しそうで 美味しそうだけど

カレーは 家に持って帰りたいような......。

来月の チョコレート ファウンテン → フォンデュのことかな?

楽しそうですね。

紅茶教室 お疲れ様でした。

こちらは 雪が降って来そうな位 激寒です。

ラブママ #- | URL | 2013/11/11 13:03 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> パンの講座 楽しそうで 美味しそうだけど
今月の「紅茶セミナ-」
パンの歴史でした(*^_^*)

> カレーは 家に持って帰りたいような......。
パンの誕生
「ナン」のような発酵しないパンだったとのことで
「ナン」&「カレ-」を準備・・・が
手違いで「ガレス・サレ」に^^;
カレ-はス-プの様に頂きました(^_-)
スパイス利いた美味しいカレ-でしたi-189

> 来月の チョコレート ファウンテン → フォンデュのことかな?
ファウンテン=噴水・泉・・・
フォンデュチョコが上から流れ落ち
フル-ツなど 頂きますi-185

> 楽しそうですね。
もしも・・・で購入したままe-261
Xmasティ-セミナ-一新のために 出陣デス(^_-)

> 紅茶教室 お疲れ様でした。
日曜日・・・
本心は e-112
出掛けたくないのデスi-229

> こちらは 雪が降って来そうな位 激寒です。
温かくして
お風邪e-1e-1
お元気でお過ごし下さいねv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/11/11 16:42 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/618-70c51745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △