ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 寒い日は サモサでマサラチャイ♪ ☆★ 

陽ざし燦々・・・も
低い気温
朝の定番チャイの他にも
寒い日は 「マサラチャイ」で
サモサでマサラチャイ
大好き「サモサ」で頂きました
その3
基本 コ-ヒ-・-紅茶は基本ノンシュガ-が好みの私ですが
「ミルクティ-・チャイ」には甘さ+が美味しいと感じております
特に チャイを頂く時には
お砂糖も冒険
シナモンを使わず
朝岡スパイスの「シナモンシュガ-」を+したり・・・
時にグラニュ-糖の他
黒糖・メイプルシュガ-・蜂密等も・・・(*^_^*)

今日の「マサラチャイ」は
スパイス&便利グッズ
スパイス「カルダモン・クロ-ブ・シナモン・ジンジャ-」を使いました
右の便利スプ-ンは
一人「マサラチャイ」を頂く折ジンジャ-を摺り下ろし
そのままスプ-ンで撹拌
「ジンジャ-」はスライスより摺り下ろした方が
身体の中からの温め効果が増すのだそう・・・
寒さ続く中
温かい「マサラチャイ」お勧め致しま~す

頂き物
グリ-ティングカ-ド
ジョ-ジ王朝風カップ・グリ-ティングカ-ド
「ジョ-ジ王朝風・カップ」あれこれ・・・
今日は久々 
午後からは雨になりそうです
あまりに乾燥続き過ぎておりますから  雨も我慢

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶

Posted on 2014/01/08 Wed. 05:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます。

面白いスプーンですね。
ショウガすりおろし機能付きとは!
蜂蜜生姜湯も作れますね。

昨日が多分一番過密スケジュールのはず。
今日は、午後は比較的余裕がありそうです。
しかし、ロングラン会議が入り、、、

ブログ、写真は、写真オンリーで行きます。
あめぶろは、トレーニング備忘録ブログなのですが、
パンブログ的側面も。。。(笑)

SNSは、ログインもしていません。
昔のトレーニングブログがあるので、
そのまま放置中です。

昨日は朝寒かったのですが、日中穏やかでした。
今日は午後から雨。
そのまま雪になるのかな?

今日も元気に出勤します〜

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/01/08 06:12 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 面白いスプーンですね。
> ショウガすりおろし機能付きとは!
> 蜂蜜生姜湯も作れますね。
こちらは 一人用
少し大きいスプ-ン型おろし器もあり
便利しております(*^_^*)

蜂蜜生姜湯 頂きますかi-198

> 昨日が多分一番過密スケジュールのはず。
> 今日は、午後は比較的余裕がありそうです。
> しかし、ロングラン会議が入り、、、
多忙時期に突入i-198
良い加減が一番なのですが
仕方ないですね^^;

> ブログ、写真は、写真オンリーで行きます。
> あめぶろは、トレーニング備忘録ブログなのですが、
> パンブログ的側面も。。。(笑)
何となく行き難くて
試行錯誤でのお訪ね・・・(-_-;)
アメ-バ-も候補で考えたのですが
Fc2の方が 画像が綺麗にアップ出来そう・・・と
アメ-バの対応年齢i-195 勝手に^^;

> SNSは、ログインもしていません。
> 昔のトレーニングブログがあるので、
> そのまま放置中です。
懐かしいデスi-194

> 昨日は朝寒かったのですが、日中穏やかでした。
> 今日は午後から雨。
> そのまま雪になるのかな?
こちら 雨予報・・・
雪 大変ですねe-1

> 今日も元気に出勤します〜
行っていらっしゃ~いi-185
お元気で頑張って下さいねv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/08 06:41 - edit

オードリーさん、こんにちは~e-343
ほんとに、とっても寒いようですね。。。
チャイで、心も身体も温まってくださいねv-290

私も、基本、飲み物は砂糖なしですが、
ごくごく、たまに、市販のラテや、家でもウインナーコーヒーなど、
甘くして飲みます。
ミルクティーもチャイも、ほとんど普段は飲まないのですが、
今日は、胃がムカつく(昨日のワインのせい。。)ので、
コーヒー、紅茶が飲む気にならず、
オードリーさんのように、ジンジャーとシナモン入りの
甘いチャイを飲んでみようと思いました。

オードリーさんのような便利なスプーンがあるといいのですが、
生姜はすりおろして、冷凍してあるので、それを使います。

グリーティングカードのジョージ王朝・カップ、
これは、マグカップでしょうか。。。
いろいろあって、マイ・ベスト3なんて、選んだりするのも、
楽しそうe-266

午後からの雨は、冷たい雨となるのでしょうか。。。
どうぞ、暖かくして、お家時間をお楽しみくださいv-22

whiteviola #- | URL | 2014/01/08 11:45 - edit

whiteviolaさん

今晩は~i-185

> ほんとに、とっても寒いようですね。。。
> チャイで、心も身体も温まってくださいねv-290
アメリカでも 北東部寒波襲来i-199のニュ-ス
カリフォルニアでは大事ありませんかi-80
最近の気候不順は世界的傾向ですね^^;

> 私も、基本、飲み物は砂糖なしですが、
> ごくごく、たまに、市販のラテや、家でもウインナーコーヒーなど、
> 甘くして飲みます。
> ミルクティーもチャイも、ほとんど普段は飲まないのですが、
> 今日は、胃がムカつく(昨日のワインのせい。。)ので、
> コーヒー、紅茶が飲む気にならず、
> オードリーさんのように、ジンジャーとシナモン入りの
> 甘いチャイを飲んでみようと思いました。
ミルクティ-系は
甘味ある方が美味しいですよね(*^_^*)
i-198
e-12ワイン???
後程お伺い致します(^_-)

> オードリーさんのような便利なスプーンがあるといいのですが、
> 生姜はすりおろして、冷凍してあるので、それを使います。
摺りおろしのジンジャ-は 身体の中から温めてくれるのそうデス・・・
(少し前の新聞でe-119
体調
戻りますようにi-80

> グリーティングカードのジョージ王朝・カップ、
> これは、マグカップでしょうか。。。
> いろいろあって、マイ・ベスト3なんて、選んだりするのも、
> 楽しそうe-266
あまり見かけない絵柄ばかり
と思いつつも
じっくり観察?すると =に繋がるものも・・・(*^_^*)

> 午後からの雨は、冷たい雨となるのでしょうか。。。
> どうぞ、暖かくして、お家時間をお楽しみくださいv-22
今にも振り出しそうi-199
結局お家籠もりの一日になりましたi-194

whiteviolaさんも
静かな夜を~v-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/08 13:35 - edit

ジンジャーをスライスして 干して使うのはどうかしら?
保存できそうだけど、すりおろしが体にいいのかなぁ。

紅茶オレやカフェオレなど、袋を破ってお湯を注げばできあがりのセットを
お年賀に貰ったんだけど、かなり甘いよ^_^;

オードリーさん、お嫁さんが ペンダントをとっても喜びましたv-238

曲まめ子 #- | URL | 2014/01/08 22:36 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> ジンジャーをスライスして 干して使うのはどうかしら?
> 保存できそうだけど、すりおろしが体にいいのかなぁ。
大蒜も スライスしたものありますよねi-185
朝日新聞の掲載によると・・・
ジンジャ-スライスの場合の効果は
身体の外からの温め効果

摺りおろした方が 身体の中から温めてくれるのだそう・・・
繊維も砕けてエキスの中からの+効果アップi-198
(何故なのか・・・の説明はありませんでした^^;)

> 紅茶オレやカフェオレなど、袋を破ってお湯を注げばできあがりのセットを
> お年賀に貰ったんだけど、かなり甘いよ^_^;
甘いですよネ~i-229
頂く機会ないですが(^_-) 右から 左へm(_ _)m・・・

> オードリーさん、お嫁さんが ペンダントをとっても喜びましたv-238
良かったi-194
お元気で一年 お過ごしになれます様にv-22

今日も 良い一日を~~~v-22v-352

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/09 06:44 - edit

オードリーさんこんばんは

明日から 日本列島 あれるらしいですね。

サモサ は自家製ですか?

寝しなですが 見たら お腹がすきました(笑)

ラブママ #- | URL | 2014/01/09 21:12 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> 明日から 日本列島 あれるらしいですね。
冷え込んでおります・・・^^;
そちらは 雪でしょうかi-198

> サモサ は自家製ですか?
> 寝しなですが 見たら お腹がすきました(笑)
はい(*^_^*)
じゃがいも大好きi-194
冷凍作り置き保存i-197

ブログお訪ねでお腹グウ~i-185
私も良くあります(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/10 05:00 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/677-86a3df34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △