ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の風物詩・どんど焼き★ & ティ-タイムはお抹茶で♪ ☆★ 

14 ・15日
小正月行事として実施されております 「どんど焼き」
ほぼ全国的に開催も
地域によって「名称」(左義長・おんべ焼き・どんどろ焼き等) 
持つ意味合いも多少異なる様です

今年も 我が家から近い新幹線脇の田圃で「どんど焼き」開催
本来は
昨年の達磨・お正月飾り・書き初め等を持ち寄り「炊きあげ」
その火で「繭玉」を焼いて無病息災・五穀豊穣を願うもの・・・
(多分後々を考えてお飾り・達磨の焼却は形ばかりの印象です)
日の出前からスタンバイ
日の出前
日の出迎え・・・
日の出
たなびく煙は 
他の地域で火入れ開始になった「どんど焼き」の煙・・・
こちらでは明るくなってから 「火入れ」でした
火入れ
竹で組まれた「櫓」は 瞬く間に燃え上がります
炊きあげ その2
炊きあげ その6
炊きあげ その7
炊きあげ その8
「櫓」は燃え落ち・・・
終演・・・
これから甘酒など・・・
この後 この火種で「繭玉」を焼いたり
「甘酒」が振る舞われます
この「どんど焼き」行事も
15日 早朝開催が当たり前になっておりましたが
ハッピ-マンデイ施行後は開催日は地域毎不定期に^^;
小正月行事・成人の日・・・
それぞれ古くから習わし 意味合いがある筈
そんな事からも ハッピ-マンデイ 反対(^_-)

ティ-タイムは
ティ-タイムはお抹茶
お抹茶を点てました
和生菓子・初梅&お抹茶
「和生菓子・初梅」です
おまけ
気がつくと虹
最近は 気がつくと・・・
部屋の中 思わぬ所にサンキャッチャ-の

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしく お願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/13 Mon. 05:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日も雪の金沢です。

いつ見ても、大規模などんど焼きですね。
巨大ヤグラをつくるなんて。。。
金沢の友人も昨日「左義長」実施のようですが、
普通のたき火?と言う写真をアップしていました。

今日は、奴らをどこに連れて行こうか思案中。
ううう〜〜ん。

昨日のランチ会に行ったとき、成人式の記念撮影現場に出会いました。
何となく懐かしい。。。です。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/01/13 09:35 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 今日も雪の金沢です。
全国的に
低温・積雪i-184続いております^^;
そんな中も
ランe-282・スイミング
頑張っておりますねi-194

> いつ見ても、大規模などんど焼きですね。
> 巨大ヤグラをつくるなんて。。。
> 金沢の友人も昨日「左義長」実施のようですが、
> 普通のたき火?と言う写真をアップしていました。
金沢では「左義長」なのですね(*^_^*)
ここ数年
復活傾向・・・今朝 実施の地区も多々i-185

> 今日は、奴らをどこに連れて行こうか思案中。
> ううう〜〜ん。
久々
アップルパイ風・ホットサンド(^_-)
お子守i-198 奮闘中ですねi-194

> 昨日のランチ会に行ったとき、成人式の記念撮影現場に出会いました。
> 何となく懐かしい。。。です。
e-146天麩羅食べ放題i-197
サクサク蓮根 美味しいですよネi-80
二十歳i-189
素晴らしい年代・・・ 
私も 遠くも懐かしいですi-80

あれこれの欲しいモ-ドi-199
分かる気も半分(^_-)・・・デス・・・ ・・・

お出掛けお気をつけて
楽しめます様にv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/13 10:31 - edit

オードリーさん おはようございます。

どんど焼き

こちらでは あまり見かけないですね。

甘酒 繭玉 なんだか いいな。

風情があって。


サンキャッチャーの虹 なんだか幸せになりそうで

いいですね。

今日からご主人もお仕事で ご子息も さびしくなりますね。

オードリーさんとの穏やかな日常が はじまりますね。

ラブママ #- | URL | 2014/01/14 05:18 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> どんど焼き
> こちらでは あまり見かけないですね。
最近
各地域で復活している様に感じますi-194

> 甘酒 繭玉 なんだか いいな。
> 風情があって。
こんな行事も
残って欲しいナと感じる一つです(*^_^*)

> サンキャッチャーの虹 なんだか幸せになりそうで
> いいですね。
突然
思っても居ない所に出現i-189
本当にちょっと幸せ感じますヨi-80

> 今日からご主人もお仕事で ご子息も さびしくなりますね。
> オードリーさんとの穏やかな日常が はじまりますね。
ラブママさんも
お仕事スタ-トe-282
寒さ対策充分に温かくして・・・i-197

お元気願っておりま~~~すv-22i-80


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/14 06:29 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/682-9126b60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △