ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 大和屋さんのお持てなし♪ (アマリリス開花♪追加画像あり☆) ☆★ 

新しい年も十五日です

ハッピ-マンデイ施行以前は
今日が「成人の日」
そして
小正月  
「どんど焼きの火種で焼いた繭玉を食べたり」・・・
「小豆粥」を頂く風習に至っては 
「土佐日記」「枕草子」にもその記述が記されております

通院後 「大和屋さんへ」寄り道
店内に
繭玉
何と「繭玉」のディスプレイ
繭玉 その2
思いがけず懐かしい「季節飾り」に出会えました
(私の生家はサラリ-マン家庭 
なのに 繭玉作りは毎年恒例
天井いっぱいに広げた「水木の枝」の紅 白の繭玉を飾っておりました

やはり小豆粥も 頂いておりました記憶・・・
とにかく季節行事を大切に思っていた父のせいだったのでしょう・・・

大和屋さんの「季節のお持てなし」は
梅一輪 2
「梅一輪」・・・
おもてなしは 冬珈琲
「冬珈琲」&きな粉抹茶チョコ
そして
お持ち帰り・・・
ス-プ最中
金沢・「ふくら屋さんのス-プ最中」
なかなか美味しいのデス(*^_^*)

おまけ
自作・ト-ルペイントのキッチンペ-パ-ホルダ-
キッチンタオルホルダ-
唯々 「糸鋸」を使うのが愉しくて愉しくて仕上げたクマちゃん・・・
もう十年以上 そのまま置いてあるのみ^^;

トイレットペ-パ-でしたら二巻ストック可能です
何処に置いてあげましょう・・・

こんなにも厳しい寒さ続く中
「アマリリス・ブロッサムピ-コック」
アマリリス・開花!
開花致しました
whiteviolaさ~ん「あまちゃんアマリリス」は
開きましたか~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリック よろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/15 Wed. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日も寒い金沢です。
晴れの予報ですが、自動車出勤をしました。

今日が成人の日。
そうですよね~

冬珈琲、とても良い響きですね。
コクと苦みが際立つような味を想像してしまいます。

ふくら屋、、、再訪したくなりました。
この季節こそ洋風スープ最中ですね~~

anyamo #- | URL | 2014/01/15 09:40 - edit

そういえば 今日が成人の日でしたね!
地方によって違うし、何だかわからなくなってきた(汗)

1番上の写真、「冬の定番 あったかスープ」が気になります^^
今日は曇っていて寒いので 1日出かけずに暖かく過ごします。

キッチンペーパーホルダー、可愛くて便利でいいねv-237
家のキッチンペーパーは 無造作に置いてあるので反省^_^;

アマリリス、華やかだわ~~~!
我が家のアマリリスも同じような色と姿なんだけど
外に置きっぱなしなので 咲くのは5月か6月です。
鉢植えなので 家の中に入れたら咲いてくるかな?

曲まめ子 #- | URL | 2014/01/15 10:50 - edit

anyamoさん

今日は~i-185

> 今日も寒い金沢です。
> 晴れの予報ですが、自動車出勤をしました。
雨・雪予報外れて(*^_^*)
午後から陽ざしもi-189
寒さは引き続いております・・・^^;

> 今日が成人の日。
> そうですよね~
そうですよね~(笑)

> 冬珈琲、とても良い響きですね。
> コクと苦みが際立つような味を想像してしまいます。
少しマイルドな感じですが
好きなブレンドですi-194
確かに・・・
心地良い響きですi-185

> ふくら屋、、、再訪したくなりました。
> この季節こそ洋風スープ最中ですね~~
(*^_^*)
新しく入荷しておりましたので
4種お持ち帰り致しましたi-80
お近くで良いですね(^_-)

午後も頑張って
お仕事捗ります様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/15 13:31 - edit

曲 まめ子さん

今日は~i-185

> そういえば 今日が成人の日でしたね!
> 地方によって違うし、何だかわからなくなってきた(汗)
最近は
お盆の頃(帰省を見越して)
浴衣で成人式の地域もあるのだそうです・・・^^;

> 1番上の写真、「冬の定番 あったかスープ」が気になります^^
あったかス-プ特集で
「ス-プ最中」も再入荷i-197
いろいろなス-プが並んで
素敵なス-プカップも展示されておりました(*^_^*)

> 今日は曇っていて寒いので 1日出かけずに暖かく過ごします。
毎日
出掛けずに温々過ごしております私です(^_-)

> キッチンペーパーホルダー、可愛くて便利でいいねv-237
> 家のキッチンペーパーは 無造作に置いてあるので反省^_^;
キッチンは
ランプも一体のホルダ-使用・・・
洗面所は可愛い雰囲気ではないのですが
あったら便利かナ と置いて見ようと思いますi-185

> アマリリス、華やかだわ~~~!
> 我が家のアマリリスも同じような色と姿なんだけど
> 外に置きっぱなしなので 咲くのは5月か6月です。
> 鉢植えなので 家の中に入れたら咲いてくるかな?
きっと開花するのでは・・・
(但し 球根太らせ掘り起こして置き
12月頃植え付けてみたら良いのでは・・・)

アマリリス
欧米ではXmasのお花なのだそう・・・i-194

週末からお出掛けi-198
温かい国ですか(^_-)
体調管理充分に
お元気でお出掛け下さいねv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/15 13:42 - edit

こんにちは ♪
大和屋さんの繭玉ディスプレイいいですね‼︎ 繭玉を自宅で飾っていたなんでお父様 風流ですよね。それがオードリーさんの原点⁉︎ ですね。
アマリリスきれい!
それにしても早い! うちはヒヤシンス水耕栽培しています。
根がこんなに伸びる〜⁈
トールの熊さん、教わった頃を思い出しました。我が家にもトイレのタオル掛けに。 寒い日が続きます。
風邪注意ですね。

里山のハナ #- | URL | 2014/01/15 14:05 - edit

里山のハナさん

今日は~i-185

> 大和屋さんの繭玉ディスプレイいいですね‼︎ 繭玉を自宅で飾っていたなんでお父様 風流ですよね。それがオードリーさんの原点⁉︎ ですね。
珈琲豆の販売所から
陶芸館へ続くコ-ナ-にディスプレイされておりました(*^_^*)
本当に・・・
家庭菜園はやっておりましたが「養蚕」にも全く関係ないのに
ず~っと「繭玉」飾っておりましたし
「豆まき」「初午」
姉のお雛様も 毎年父と段飾り・・・
季節の行事・風習の食べ物 全て食しておりました(*^_^*)
今思えば貴重な有り難い想い出ですi-189

> アマリリスきれい!
> それにしても早い! うちはヒヤシンス水耕栽培しています。
> 根がこんなに伸びる〜⁈
小学生低学年の頃
学校で「ヒヤシンス」水栽培を・・・
確か 根がガラスの底で遊んでおりました記憶i-194
結構伸びると思います(*^_^*)

> トールの熊さん、教わった頃を思い出しました。我が家にもトイレのタオル掛けに。 寒い日が続きます。
たくさんカット
たくさん描きました・・・
それも懐かしいですよねi-189

> 風邪注意ですね。
昨日通院時も「マスク」姿の風邪引きさん多々受診
出来るだけ遠く離れて座る場所確保(^_-)
乾燥続いておりますから
ご注意下さいねe-1
どうぞたくさん良い時間を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/15 15:04 - edit

オードリーさん、アマリリス、無事開花ですね~e-343
お見事~v-421
大きなお花が、きれいですe-266

こちら、今日は26度C。暑かったです。
プールで歓声、聞こえました。
こんなに暖かい気候なのに、
あまちゃんアマリリス、未だに開花といきません。
赤い花びらは揃っているのですが、開いておりません~
日米同時開花は、なかったですね。。。残念~

小正月の行事、風習、今更ながらに知りましたv-12
オードリーさんのお父様、素敵な方ですね。

スープ最中、お味が想像できないです。
そんな組み合わせもあるのですね。

クマちゃん、つぶらな瞳e-266
ベア好きには、たまりません。。

盛沢山な楽しい記事、ありがとうございましたe-291

whiteviola #- | URL | 2014/01/15 16:26 - edit

whiteviolaさん

きっと・・・
夢の中・・・e-261

> オードリーさん、アマリリス、無事開花ですね~e-343
> お見事~v-421
> 大きなお花が、きれいですe-266
咲きそうi-199から
早かったですよネi-194

(多分 こちら真冬
丁度 温室・暖房の様な効果なのでは・・・と)

少し前に 二輪目も開花です(*^_^*)
明日アップ致しますi-80

> こちら、今日は26度C。暑かったです。
> プールで歓声、聞こえました。
> こんなに暖かい気候なのに、
> あまちゃんアマリリス、未だに開花といきません。
> 赤い花びらは揃っているのですが、開いておりません~
> 日米同時開花は、なかったですね。。。残念~
残念ですi-241
プ-ルで歓声ですかi-194
今は 夢のまた夢・・・
あんなにも 辛かった昨年の夏の過酷さも思い出せません(^_-)
そんな感覚があればこそ
前に進めるのでしょうねi-194

> 小正月の行事、風習、今更ながらに知りましたv-12
> オードリーさんのお父様、素敵な方ですね。
本当に行事 季節を大切に想う人でした・・・
何時か ゆっくり膝突き合わせ(*^_^*)e-400酌み交わし
じっくり話したいi-197 叶わず 悔いを残しておりますi-241
今年逝って30年になります・・・

> スープ最中、お味が想像できないです。
> そんな組み合わせもあるのですね。
最中の皮はトッピング または具・・・の感覚で
そのまま 
トマトス-プ・クラムチャウダ-のス-プができあがります(*^_^*)
伝統金沢麩の新しさi-189

> クマちゃん、つぶらな瞳e-266
> ベア好きには、たまりません。。
whiteviolaさんも
たくさん可愛いベアちゃんお持ちですよネi-236
私も 大好きe-266

> 盛沢山な楽しい記事、ありがとうございましたe-291
明日・・・いえ(多分もう15日でしょうから)
今日はあまちゃんの晴れ姿
拝見できます様に~~~v-22i-189

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/15 17:42 - edit

こんばんは~

スープ最中 久々です。

私は コーンポタージュで。(笑)

素敵な カラフルな繭玉ディスプレイ


くまちゃんは 黒目が好きです。

うらやましい。 私は 目が大きい白目が多い怖い顔です。


アママリスも 開花   良かった。

ラブママ #- | URL | 2014/01/15 20:58 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> スープ最中 久々です。
> 私は コーンポタージュで。(笑)
「あったかス-プ」企画で
たくさんのス-プが顔揃えておりましたので
新たに入荷(*^_^*)
コ-ンポタ-ジュも美味しいですが
「トマト」もお勧めですヨi-194

> 素敵な カラフルな繭玉ディスプレイ
おっi-199
繭玉が~i-199の想い
ちょっと得した気分でした(*^_^*)

> くまちゃんは 黒目が好きです。
> うらやましい。 私は 目が大きい白目が多い怖い顔です。
顔描くとき
一番のポイントは 目・・・
少しの違いで表情が一変致します。
ラブママさんは
可愛い・・・ではなく
美人タイプでしょ(^_-)

> アママリスも 開花   良かった。
元気もらいましたi-189
今日も
寒さに負けずe-1
お元気でお過ごし下さいねv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/16 05:09 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/684-32e63a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △