ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 少し 早すぎますか・・・ ☆★ 

昨夜の雪予報も回避
センタ-試験二日目
今日もこのまま混乱なく 無事終了をと願っております

季節の行事で
Xmasが終わり・・・新しい年を迎えますと
やはり心躍るのが「お雛祭り」です

小さな頃
二女だった私は 自分用のお雛様を持っておらず
とっても「自分のお雛様」に憧れを持っておりました
(あまり興味持たなかった姉の七段飾りを毎年飾り付けて居たのは 私なのですが・・・)

二月・立春は少~し先
まだ 早すぎる事十二分に承知ですが
待ちきれず
玄関を お雛様に替えました(^_-)
ニッチ脇は
お雛様
お気に入りの小さな「源氏雛」
お道具 
牛車・御駕籠の載る台は横10㎝ほどです
その2 お雛様
その3

ニッチも
毎年定番の
木目込み
自作 木目込み
「木目込み雛」
結婚後 一つだけ自己流で作りました木目込み・・・
出来映えは^^;ですが
ふっくら 優しいお顔が気に入っております 
昨年
お雛様の時季過ぎかける頃
可愛らしさとお値段の優しさで迎えました「貝雛」
ニッチに・・・と思いましたが
結局定番の「木目込み雛」に場所を譲り
少し先になりましたら「ティ-テ-ブル」に・・・と思います(*^_^*)
貝雛
そして
小浜恵子さん作のパ-ト ド ヴェ-ル技法の
お雛様プレ-ト
こちらは 以前
りんりんさん&まめ子さんからのです
小浜恵子作パ-トドヴェ-ル
小浜さんのパ-ト ド ヴェ-ル技法・・・
粒子・色ガラスを使っての制作法ですが
この製法の歴史は古く メソポタミア時代にまで遡るのだとか・・・

ト-ルペイントのお雛さまも
少しずつ出してあげる事に致します
おまけ
最新アマリリス
三輪開花 最新アマリリス情報(^_-)

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/01/19 Sun. 06:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

今朝は、ゴリゴリ氷の白い世界の金沢です。
交通機関、無事でありますように。

早くもお雛様ですか♪
先に節分が。。。

妻はひな人形持っているのかな?
ん?そういえば、義母が買うとか何とか言っていた記憶があるので、
持っていないのかも。

昨日のランチ、2000円ですか!
お得ですね~~

あにゃもは塩味は薄い目がラブです。
濃厚なのは好きですが、塩辛いのは苦手です。

今日もがんばりますよ~

anyamo #- | URL | 2014/01/19 07:00 - edit

anyamoさん

お早うございますi-185

> 今朝は、ゴリゴリ氷の白い世界の金沢です。
> 交通機関、無事でありますように。
こちら
v-276回避・・・
ですが東京・千葉などは少し降った様です^^;
交通機関 正常運行であります様にi-80

> 早くもお雛様ですか♪
> 先に節分が。。。
立春後に・・・
ですが
節分は儀式(豆まき)のみ(恵方巻きはパスです(^_-))
で 玄関のみ早々・・・^^;

> 妻はひな人形持っているのかな?
> ん?そういえば、義母が買うとか何とか言っていた記憶があるので、
> 持っていないのかも。
きっと 
あにゃ妻さんは必要?感じていらっしゃらないのでは(^_-)

> 昨日のランチ、2000円ですか!
> お得ですね~~
お得でしょう(*^_^*)
リピ-タ-納得ですi-185

> あにゃもは塩味は薄い目がラブです。
> 濃厚なのは好きですが、塩辛いのは苦手です。
濃厚と
塩味は関係ありませんものネi-199

> 今日もがんばりますよ~
お元気で頑張って下さいねv-22

(残念パン祭i-229
不室屋さん
「こんな雰囲気なのね~i-194」と(*^_^*)
さて
見知らぬ小箱は 何i-198
自転車物と見たり(笑))

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/19 09:17 - edit

癒されに来ました^^

こんにちは~♪

今年も早速ですね!
オードリーさんの大好きなお雛様♪
せっかくなら、出番はなが~い方がいいですよね^^
お雛様たちも早くから飾ってもらえて、喜んでますよね♪

今日、こちらではこの冬初めて雪が積もっていました。
寒いし嫌だな~~と思っていましたが、お雛様をみていたら、癒されて、春も近い??気分になりました^^

ソレイユ #- | URL | 2014/01/19 12:00 - edit

お雛様プレート 素敵です。

オードリーさんの お雛様も素敵!

私も二女なのです。 オードリーさんと同じ。 なんだかうれしいな。


月日もあっという間です。

早くお雛様 の 三月が楽しみです。

ラブママ #- | URL | 2014/01/19 18:14 - edit

Re: 癒されに来ました^^

ソレイユさん

いらっしゃいませi-185

> 今年も早速ですね!
> オードリーさんの大好きなお雛様♪
> せっかくなら、出番はなが~い方がいいですよね^^
> お雛様たちも早くから飾ってもらえて、喜んでますよね♪
早すぎi-199
承知で・・・^^;
寒さ続く中せめて気持ちは e-235春~i-80
の想いi-194

> 今日、こちらではこの冬初めて雪が積もっていました。
> 寒いし嫌だな~~と思っていましたが、お雛様をみていたら、癒されて、春も近い??気分になりました^^
こちらも
今冬の冷え込みはかなりのものi-238
最高気温 一桁前半が・・・

暖かさの訪れは
まだまだ先ですが
お身体お大切にお過ごし下さいます様にi-189
お元気願っておりま~~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/20 05:54 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> お雛様プレート 素敵です。
優しい色合いでしょ(*^_^*)
あの雪景色プレ-トの作者と同じデスi-189

> オードリーさんの お雛様も素敵!
勢いだけで?作りました・・・
今 改めて見ると 下手ですね^^;

> 私も二女なのです。 オードリーさんと同じ。 なんだかうれしいな。
ラブママさんもお姉さまがi-198
同じ二女ですか(*^_^*)

> 月日もあっという間です。
> 早くお雛様 の 三月が楽しみです。
まだまだ寒さ続きますが
少しずつ少しずつ暖かさやって来ますよネi-194
寒さに負けず
乗り切って下さいねi-185
今週もお元気で~~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/01/20 06:04 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/688-b8bbf0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △