ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

☆★ バ-ナ-付きジャグ☆ & ティ-タイムは イチジク・クルミタルトで♪  ★☆ 

一日 忙しく雪解けの音・・・

週明けは 気温も上昇予報です
きっと 雪解けはもう直ぐを・・・待つワ

「バ-ナ-付きジャグ」に出会いました
(ビクトリアンガラス・バ-ナ-はSilvea PLATE)
バ-ナ-付きジャグ
リンクさせております「ラ・シェリ-ヌ」さんよりお迎え・・・デス

ずっと
面白い仕様と気になっておりましたところ
OFFセ-ルのご案内頂きのお迎え(*^_^*)
「ウオ-マ-用キャンドル」がジャストフィット
その5
通常 ジャグ=取っ手の付いた 広口の水差しを言います。

「紅茶」では・・・
テ-ブルに置くお湯注しの事を 「ホットウオ-タ-ジャグ」と言い
このジャグからお湯を注し紅茶を好みの濃さ 味に調節し頂きます・・・と
「ティ-コ-ディネ-タ-」取得時はお勉強致しましたが・・・

ポットに茶葉を入れたまま提供する事で
果たして「美味しい紅茶」をサ-ビス出来るのか
また英国の硬水で淹れた紅茶と日本のお水での抽出は味わいも異なり
日本の軟水で淹れた紅茶をお湯差しで薄めた時の美味しさは
等の考え方もあり・・・

「紅茶専門店」でも見かける事も少なく・・・
馴染みの少ないティ-グッズです。
(因みに私が一番最初にお世話になりました「紅茶専門店での紅茶教室」では
ホットジャグウオ-タ-=ティ-ポットにお湯 で供されておりました
その3
それに
この傾き ストック出来るお湯の量は 少なすぎます^^;
でも・・・バ-ナ-は
後から作られたのではとショップでの説明・・・

どんな方が どんな目的で後付されたのか・・・
そんな事の方が とても気になります
1880~1900年初期のもの との事です
こんなグッズもありますヨ~
「紅茶教室」は開きませんが
機会あればご披露(*^_^*)

ティ-タイムは
ティ-タイム♪
「イチジク&クルミのタルト」
クルミタルト&ヌワラエリア
茶葉は 「ヌワラエリア」を淹れて頂きました

おまけ
「白・アマリリス」最後の一輪
最後の一輪
成長から 蕾 開花まで・・・
思えば 二ヶ月以上楽しませて頂きました
ありがとう~~

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/02/22 Sat. 05:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

これまた初耳のグッズです。
いろいろと美味しく紅茶を楽しむために、工夫していますね。

イチジクとクルミのタルト、美味しそうですね。
イチジクとクルミのパンが好きなので、
味を想像してしまいました。

今日は仕事です。
いったん帰って、昼からがメインです。

楽しい週末をお過ごしください。

anyamo #- | URL | 2014/02/22 08:28 - edit

オードリーさん、すっかり、ご無沙汰してしまいました。
旅行から帰宅した晩から、胃腸風邪に罹り、三日間、寝込んでしまいました。
ようやく、PCに向かえるようになって、うれしいですe-343

オードリーさんのアマリリスも、とうとう最後になりましたか。。。
ほんとに、長く楽しませてくれましたね。
とっても、健気で頑張ってくれて、ひとつの子育てが終わったような。。
そんな感慨に耽っているのは、私だけ??

バーナー付きジャグ、そのようなものが、どうして作られたのか?
目的が、謎ですね。確かに、この謎、気になります。
それにしても、どのレースも素敵!!

いちじくとクルミのタルト、美味しいことでしょう。
いちじく大好きですe-266

週末は、少しは温かくなってほしいですね!

whiteviola #- | URL | 2014/02/22 09:54 - edit

anyamoさん

お早うございますi-185

> これまた初耳のグッズです。
> いろいろと美味しく紅茶を楽しむために、工夫していますね。
英国風・紅茶専門店では
ティ-ポットと共に
ホットウオ-タ-ジャグが今日される場合がありますが・・・
淹れ方
(テ-ブルにお出しする前に茶葉を濾して抽出後の紅茶のみor
ポットに茶葉を残したまま砂時計などと共に供す)
にも賛否ありますので
使用するかe-3
分かれるところですが
英国では「さし湯」・・・使われている様ですi-185

> イチジクとクルミのタルト、美味しそうですね。
> イチジクとクルミのパンが好きなので、
> 味を想像してしまいました。
私も イチジク クルミ大好き(*^_^*)
パンの取り合わせでも美味しいですヨネi-194

> 今日は仕事です。
> いったん帰って、昼からがメインです。
ご苦労様ですm(_ _)m
久々 アレi-219・・・
外れ~~~残念でした^^;

> 楽しい週末をお過ごしください。
あにゃもさんも
お元気でお仕事頑張って下さいねi-199
ほっi-189 良い時間もあります様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/22 10:02 - edit

whiteviolaさん

お久し振りデス(*^_^*)

> オードリーさん、すっかり、ご無沙汰してしまいました。
> 旅行から帰宅した晩から、胃腸風邪に罹り、三日間、寝込んでしまいました。
> ようやく、PCに向かえるようになって、うれしいですe-343
たくさん楽しまれて 
お疲れが出てしまったのでしょうか・・・
回復されてPC再開i-197
良かったですねi-80

こちら「大雪」(80㎝)に見回れ・・・
我が家は被害はなかったのですが

寒さの中の停電
ご近所さんの大半カ-ポ-ト崩壊i-199
野菜ハウスの倒壊被害
現時点で 県下140憶i-238

14日から 外出しておりませんi-183

> オードリーさんのアマリリスも、とうとう最後になりましたか。。。
> ほんとに、長く楽しませてくれましたね。
> とっても、健気で頑張ってくれて、ひとつの子育てが終わったような。。
> そんな感慨に耽っているのは、私だけ??
本当に長い間楽しませてくれて
ありがとうi-194の気持ちと
一抹の寂しさ(笑)

> バーナー付きジャグ、そのようなものが、どうして作られたのか?
> 目的が、謎ですね。確かに、この謎、気になります。
> それにしても、どのレースも素敵!!
この傾き・・・
ソ-スを入れるにしても微量i-199
目的が全く分かりません・・・

> いちじくとクルミのタルト、美味しいことでしょう。
> いちじく大好きですe-266
お好きでしたよネ(^_-)
私はナッツ系も大好きなのですi-194

> 週末は、少しは温かくなってほしいですね!
早く 完全な雪解け
安全道路に戻って欲しいです^^;

whiteviolaさんも
お元気回復i-199i-197
心から願っておりますv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/22 10:28 - edit

こんばんは

朝訪問時に応援クリックしたのですが 会議が終わるまで

そわそわして 誰にもコメントは出来ませんでした。

紅茶の小物も色々あって 感心しています。


雪は融けたのでしょうか?

こちらは 凸凹道路がまだ 続いています。

来週くらいかな よくなるの。

早く 外出できますように!

最後のアマリリス 癒されました。

ラブママ #- | URL | 2014/02/22 18:24 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> 朝訪問時に応援クリックしたのですが 会議が終わるまで
> そわそわして 誰にもコメントは出来ませんでした。
お忙しいのに
何時もお訪ね コメント
本当にありがとうございますi-80
土曜日出勤i-198i-183

> 紅茶の小物も色々あって 感心しています。
茶葉の味わいと共に
グッズもたくさんあり
愉しみ方もフォ-エバ-(*^_^*)

> 雪は融けたのでしょうか?
> こちらは 凸凹道路がまだ 続いています。
道路脇はお山^^;

> 来週くらいかな よくなるの。
もう少しの我慢でしょうか・・・

> 早く 外出できますように!
今日は 十日振りの外出i-199
「紅茶セミナ-」です(*^_^*)

> 最後のアマリリス 癒されました。
長く楽しませてもらえましたi-194

今日はゆったりできますかi-198
良い時間を願っておりま~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/23 05:13 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/723-cfc71721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △