ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和菓子 & 味わいはお抹茶で・・・☆  ☆★ 

風もなく穏やかな週明け
雪に埋もれた一週間前が遠い事の様に思えますが
県内
孤立状態が続いて居る方も^^;
少しでも早い救出を願うばかりです

周辺でも 道路脇の雪山を崩し
車線へと放り投げる光景が未だに見られます

日曜日 セミナ-出席の折
市内「鉢の木・七冨久」へ回り出席される方に
「和菓子」をお持ち致しました
ついでに・・・自宅用も(*^_^*)
季節の「和三盆」は
季節の和三盆
「お雛さま」
季節の和三盆・お雛様
可愛いふっくら「お雛さま」
そして
季節の「生菓子」は・・・
季節の和菓子
上 左右が「桜雛」男雛&女雛です
下 左 「ふたひらさくら」 右「引きちぎり」

町内「十万本の梅林」 大雪の影響で開園は三月に延期されましたが

早 先取り(^_-)で
梅絵柄のお茶碗を 仕舞い・・・ 
お雛様・抹茶茶碗を出しました(*^_^*)
お抹茶・・・
もちろん 上生菓子でお抹茶を点て頂きました
お抹茶お雛様・・・・
お菓子の銘は「引きちぎり」
平安時代の宮中の祝儀に用いられたお菓子で
「戴き餅」に由来し
蓬の風味で「ひな祭り」の頃の味
和菓子・引きちぎり&八女の露
お抹茶は何時もの「八女の露」
和菓子は
一番手っ取り早い季節感の贈り物・・・

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/02/25 Tue. 05:01 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

ふたひらざくら、可愛いデザインですね。
食べるのがもったいない。。。
どうせ食べるなら一口で~(笑)

桃の節句近づいてきましたね。
我が家も2号3号の作った色紙を飾りました。

まだまだ孤立の地域があるのですね。
一刻も早い復旧を願います。

休み明け、気合で仕事を進めます!
エクセル入力仕事~

anyamo #- | URL | 2014/02/25 08:52 - edit

初めまして。

いつも素敵なティータイムを覗かせて頂いております~

今日の和菓子とお抹茶に季節を感じますね。
寒いさむいと言いつつも、来週はひな祭りです。
残雪の有る中、セミナーに出席されたりとオードリーさんの勤勉?熱意?
に励まされます。
私も何かをしなくてはと・・・。
体調にいろいろ問題を抱えてますから、なかなか行動に移すことができずにいました。でもやっと本気(遊び心で)を出す気持ちになりました。

和菓子は大好きで、このような菓子は暫く眺めていたくなりますね。
ケーキにお紅茶も良いけど、たまにこうして和を味わうことも素敵な時間になりますネ!♪
これからも楽しみに拝見させて頂きます(^-^)
どうぞよろしく!

S.パティー #- | URL | 2014/02/25 09:06 - edit

anyamoさん

今日は~i-185

> ふたひらざくら、可愛いデザインですね。
> 食べるのがもったいない。。。
> どうせ食べるなら一口で~(笑)
春~i-267の雰囲気i-189
季節先取り 生和菓子
素敵ですよネ(*^_^*)
一口でi-199とも思いましたが
二口で(^_-)

> 桃の節句近づいてきましたね。
> 我が家も2号3号の作った色紙を飾りました。
週末は三月i-267
お雛祭りですね(*^_^*)
e-477お家の中
きっと明るくなったことでしょうi-189

> まだまだ孤立の地域があるのですね。
> 一刻も早い復旧を願います。
県内の被害額更にアップi-197
今朝時点で 247憶・・・

> 休み明け、気合で仕事を進めます!
> エクセル入力仕事~
寒さの中のサイクリング
皆さんから応援のお声掛けられi-194
お洒落な「ウィ-ン森」のオムライスも
時間外特別注文i-197
充分
リフレッシュの休日明け(^_-)

お仕事頑張って下さいねi-185

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/25 11:24 - edit

S.パティ-さん

今日は~i-185
> 初めまして。
> いつも素敵なティータイムを覗かせて頂いております~
初めましてi-185
ご訪問 コメント本当にありがとうございますm(_ _)m

> 今日の和菓子とお抹茶に季節を感じますね。
日本ならではの 生和菓子の季節感には
何時も感動さえi-199
素敵ですよネi-189

> 寒いさむいと言いつつも、来週はひな祭りです。
> 残雪の有る中、セミナーに出席されたりとオードリーさんの勤勉?熱意?
> に励まされます。
> 私も何かをしなくてはと・・・。
> 体調にいろいろ問題を抱えてますから、なかなか行動に移すことができずにいました。でもやっと本気(遊び心で)を出す気持ちになりました。
体調思わしくないと
気力もダウンしがちです^^;
くれぐれもご無理なく・・・ 

外に向けられる気持ちの蓄積が出来ましたら 
是非i-197一歩を(*^_^*)
本格的な暖かさが訪れましたら
きっと気力も出てくるのでは・・・と思いますi-189

> 和菓子は大好きで、このような菓子は暫く眺めていたくなりますね。
> ケーキにお紅茶も良いけど、たまにこうして和を味わうことも素敵な時間になりますネ!♪
> これからも楽しみに拝見させて頂きます(^-^)
> どうぞよろしく!
和菓子の方がヘルシ-ですし(^_-)
私も大好きですi-80

こちらこそ
どうぞよろしくお願い致しますi-80
お元気で
S.パティ-さんも
たくさん素敵時間をお過ごし下さいます様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/25 11:38 - edit

こんばんは

パソコン  ようやく 良くなりました。

お雛様 和三盆 なんだか ほっこりします。


エラーばかりで ブログは もう無理かと思いました。

ラブママ #- | URL | 2014/02/26 20:24 - edit

ラブママさん

お早うございますi-185

> パソコン  ようやく 良くなりました。
PC不調
訳分からず大変ですi-199

> お雛様 和三盆 なんだか ほっこりします。
e-477季節です(*^_^*)

> エラーばかりで ブログは もう無理かと思いました。
回復 良かったですねi-194
PCトラブルもかなりストレスi-184
ゆっくり リフレッシュでi-189
お元気願っておりますv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/02/27 06:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/726-60fae40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △