ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 四月・花カレンダ- & 「和菓子」(朝日新聞・文化の扉)  ☆★ 

雨の日曜日から・・・
週明けは風の一日になりました^^;

そして
4月1日 新年度のスタ-トです
四月 花カレンダ-は
四月カレンダ-
爽やかなお花
  - 定期券を 持たぬ暮らしを始めれば
      持たぬ人また 多しと気づく - 俵 万智

新年度には 生活変わる方も多々・・・
変わらずの方も心機一転お元気で

月曜日の朝日新聞・文化の扉に
和菓子・朝日新聞
「はじめての和菓子」・・・掲載

おやつの始まりから 菓子の歴史
和菓子文化には
和菓子を見て・・・味わい・・・そして
お菓子の名の由来を知る事で「聴く」楽しみも増える・・・

「見」「味」「聴」で感じるおもてなしがある・・・と言う内容でした。
朝一
クロネコヤマト(営 から「鉢の木・七冨久」さんへまわりましたので・・・
視覚・聴覚で・・・
「味」のお持てなしは出来ませんが^^;

せめて「見」「聴」でのお持てなしを・・・どうぞ(^_-)
上 左「華やぎ」 右「若風」
真ん中は 「筍」
下 左「花筏」  右「胡蝶」
春爛漫の風情ですよネ

そして・・・
ハンギングのその後
12月植え付けの「星形・ハンギング」
12月・星形
2月 「ハ-ト形」
ハンギングハ-ト
ビオラはまずまず元気ですが

ハ-トハンギングのデ-ジ-はあの大雪で大分ダメ-ジ受け
ハ-トの右肩付近のお花は傷みでそっと抜き取りました・・・
アリッサムがもう少し頑張ってくれたら
バランス取れるカモ・・・の期待

何時もお訪ね頂き 本当にありがとうございます
よろしければ
下記・文字「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックよろしくお願い致します
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/04/01 Tue. 04:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

肌寒い朝です。

新年度ですね~
忙しくなります~~

和菓子の由来で「聴く」の楽しみ。
なるほど。

華やぎがおいしそうです。
ハンギングも華やいでいますね。
ハート型が綺麗です。
右上の緑が戻るともっと華やかさが増しそうです。

今日は行事で忙しいですが、カラダが忙しくなるのは明日から。
段取りを考えておきます~

ではでは、良き新年度初日を~

あにゃも #- | URL | 2014/04/01 07:34 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 肌寒い朝です。
こちらも 朝は気温i-195
昨日辺りは 
日中も気温の割に寒さ感じる一日でした^^;

> 新年度ですね~
> 忙しくなります~~
気温も不順
体調管理充分に頑張って下さいます様にi-80

> 和菓子の由来で「聴く」の楽しみ。
> なるほど。
「聴く」愉しみ
日本ならではでしょうね(*^_^*)

> 華やぎがおいしそうです。
それぞれの味わい
どれも美味デスi-194

> ハンギングも華やいでいますね。
> ハート型が綺麗です。
> 右上の緑が戻るともっと華やかさが増しそうです。
寒さで 凍みてしまった見たいです^^;
戻ってくれたら良いのですが・・・

> 今日は行事で忙しいですが、カラダが忙しくなるのは明日から。
> 段取りを考えておきます~
しばらく大変でしょうが・・・

> ではでは、良き新年度初日を~
新しい年度も
ご活躍を願っておりますv-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/01 07:51 - edit

お早うございます^^

最初の画像。。。このアレンジはお庭に咲いたお花でしょうか^^
可愛らしいお花ばかり。。。素敵ですね~☆

和菓子もホントに春爛漫♪
「筍」はリアルですね^^ 「若風」はなるほど・・・
「胡蝶」もうんうん^^ 「花筏」もピッタリの命名
「華やぎ」は定番でしょうか^^
「見」「聴」のおもてなし、確かに受け取りました^^

ハンギングはこれからの成長が楽しみ~♪
どう変化していくか、思った通りならそれでよし(^_-)
違っていても思わぬ楽しみでこれもまたよし。。。ですね^^

☆タクママ☆ #- | URL | 2014/04/01 09:54 - edit

オードリーさん、こんにちは~v-290

和菓子は、私は、ネーミングも素敵だと思うのです。
「華やぎ」「若風」「筍」「花筏」「胡蝶」
日本の職人さんって、素晴らしいv-10
「見」「聴」のおもてなし、ありがとうございました。

お外のお花達も、春を謳歌していますねe-343
春の喜びは、冬があればこそ増すものしょう。
ビオラ、とってもキレイですe-265
アリッサム、頑張れ~v-237

待ちに待った春の日をお楽しみくださいね~v-22

whiteviola #- | URL | 2014/04/01 11:34 - edit

タクママさん

今日は~i-185

> 最初の画像。。。このアレンジはお庭に咲いたお花でしょうか^^
> 可愛らしいお花ばかり。。。素敵ですね~☆
残念~i-199
まだ わすれな草・スカビオサ・・・
開花には早すぎます^^;
プロによる画像ですi-183

> 和菓子もホントに春爛漫♪
> 「筍」はリアルですね^^ 「若風」はなるほど・・・
> 「胡蝶」もうんうん^^ 「花筏」もピッタリの命名
> 「華やぎ」は定番でしょうか^^
> 「見」「聴」のおもてなし、確かに受け取りました^^
「筍」栗を使っており
と~っても美味しいのです(*^_^*)

「華やぎ」は 春爛漫の華やかさを伝えているのでは と・・・

「見」「聴」のみで申し訳ありません^^;

> ハンギングはこれからの成長が楽しみ~♪
> どう変化していくか、思った通りならそれでよし(^_-)
> 違っていても思わぬ楽しみでこれもまたよし。。。ですね^^
二月の大雪でデ-ジ-が傷みましたi-241
ビオラは復活i-185
可愛いのに丈夫なお花ですよネi-80

こちら穏やか日和・・・
どうぞ素敵な午後を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/01 13:24 - edit

whiteviolaさん

今晩は~i-185
良い一日をお過ごしになれましたか(*^_^*)

> 和菓子は、私は、ネーミングも素敵だと思うのです。
> 「華やぎ」「若風」「筍」「花筏」「胡蝶」
> 日本の職人さんって、素晴らしいv-10
> 「見」「聴」のおもてなし、ありがとうございました。
本当に
素晴らしい「技」ですよネi-189

「見」「聴」のみのお持てなしで済みません^^;

> お外のお花達も、春を謳歌していますねe-343
> 春の喜びは、冬があればこそ増すものしょう。
> ビオラ、とってもキレイですe-265
> アリッサム、頑張れ~v-237
冬の寒さ乗り越えての開花i-189
今の季節ならではの輝きですネv-353

みんな凄いi-197と・・・
元気パワ-に脱帽ですi-80

> 待ちに待った春の日をお楽しみくださいね~v-22
whiteviolaさんも
カリフォルニアならではの
v-353素敵時間をお過ごし下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/01 13:30 - edit

こんにちは!

そうですね~~

食べることが出来ないのが残念です><

舐めてもパソコンの画面やしね(爆)

tookue #5bwaSGmE | URL | 2014/04/01 14:36 - edit

tookueさん

今日は~i-185

> そうですね~~
> 食べることが出来ないのが残念です><
どうぞ
「見」「聴」の楽しみ方で・・・

> 舐めてもパソコンの画面やしね(爆)
はいi-197
残念ながら・・・m(_ _)m

機会ございましたら
是非「味」もお楽しみ下さいます様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/01 16:55 - edit

こんばんは~

今日から新年度、四月はスタートの時ですね!
お花見前にランチ・・・新入社員をたくさん見かけましたわ。
ランチも増税でしたね・・。

初日、スタート時期は戸惑いがおき易いですが、
それも時と共に落ち着いてくることでしょうね。

「おもてなし」にはこのような和菓子など、目で、舌で、会話で・・。
味わいが増しますね!
見事な作りです~
筍に拘る私・・・。

玄関・アプローチにハンギングが有るのも「おもてなし」ですね!
きっとこれから、オードリーさん邸を訪問される方を、ハート型&星型のハンギングが出迎えてくれるのでしょうね!
素敵です~v-352



S.パティー #- | URL | 2014/04/01 21:23 - edit

S.パティ-さん

お早うございますi-185

> 今日から新年度、四月はスタートの時ですね!
> お花見前にランチ・・・新入社員をたくさん見かけましたわ。
> ランチも増税でしたね・・。
新年度スタ-トは
増税もスタ-ト^^;
お伺いの店舗
どこも切り替えにあたふたしておりました・・・
新入社員は若さ これからの道めざしての輝き
こちらも新鮮さ受けますよネ(*^_^*)

> 初日、スタート時期は戸惑いがおき易いですが、
> それも時と共に落ち着いてくることでしょうね。
それぞれに ガンバi-199ですi-189

> 「おもてなし」にはこのような和菓子など、目で、舌で、会話で・・。
> 味わいが増しますね!
> 見事な作りです~
> 筍に拘る私・・・。
「筍」 楽しむ「味」では一番のお勧めかも知れませんi-194
栗を使っており甘さ抑えめ
とても美味しかったですi-80
「見」「聴」のお持てなしのみでm(_ _)m

> 玄関・アプローチにハンギングが有るのも「おもてなし」ですね!
> きっとこれから、オードリーさん邸を訪問される方を、ハート型&星型のハンギングが出迎えてくれるのでしょうね!
> 素敵です~v-352
ありがとうございますi-185
あの大雪でダメ-ジ受けましたが復活i-189
しばらく愉しませて貰えそうですi-80

今日もお元気で素敵時間を~v-22i-80

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/02 05:14 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/761-76fe61e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △