ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 大和屋さん・・・&上毛カルタ・平和の使い・・・♪ ☆★ 

昨日は暖かさ通り過ぎ
初夏を思わせる気候・・・
車中では エアコンON!でした^^;

お出掛け気が進まなかったのですが
以前からの約束で「安中」へ・・・と・・・

まずは 大和屋さんで「珈琲豆」購入♪
大和屋さんの・・・
この日の「お持てなし」は
「ぶらじる」
ニワトリ・親子は「入園・入学」をイメ-ジのグッズなのだそう☆ 

約束時間には大分時間あり!・・・で
回り道

群馬県人でしたら誰でも知っている「上毛カルタ」
その29番札 「へ」・・・に歌われる
「平和の使い 新島襄」
4 新島襄
1843年安中藩士の子として 江戸・神田に生まれ
21才で渡米・・・
キリスト教徒となり帰国後
父母の住む安中へ帰郷
5 新島襄
この旧宅は
「新島襄」が日本での活動を始める第一歩となった家・・・
新島襄旧宅
平面図
キリスト教を基にした人格教育を目指し
京都・同志社英大学校を設立
2 新島襄
昨年NHK大河ドラマ「八重の桜」でも知られるところですが・・・
旧宅 内
3 新島襄
安中では・・・
桜は散り・・・
決して「八重の夫・新島襄」ではなく
「新島襄の妻・八重」・・・なのです☆(笑)
八重夫人もこの旧宅には訪れた事がある筈!
旧宅庭の桜染井吉野は既に散っておりました・・・が
空にまで届きそうな 大輪の白桜満開☆ 

よろしければ
応援 文字クリック
よろしくお願い致します☆
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/04/16 Wed. 05:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

私の今朝の一杯も、ブラジルです。
深煎りで、切れの良い後味です。

新島襄の旧邸、趣ありますが、
それよりも、桜の見事な幹と枝ぶりに目が行ってしまいました。

今年度、新たなお役を言いつけられ、
ちょっと忙しくなりますが、
それくらいの方が、頑張れそうな気がします。

ではでは、今日も良き1日でありますように。

あにゃも #- | URL | 2014/04/16 08:49 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪


> 私の今朝の一杯も、ブラジルです。
> 深煎りで、切れの良い後味です。
「ブラジル」でしたか・・・
金ブラですネ♪

> 新島襄の旧邸、趣ありますが、
> それよりも、桜の見事な幹と枝ぶりに目が行ってしまいました。
桜 種類不明ですが満開!
枝振りから古木かナ・・・

> 今年度、新たなお役を言いつけられ、
> ちょっと忙しくなりますが、
> それくらいの方が、頑張れそうな気がします。
おめでとう☆でしょうか?
益々ご活躍下さいね♪

> ではでは、今日も良き1日でありますように。
お忙しさ吹き飛ばし!
お元気で一日を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/16 09:19 - edit

オードリーさん、こんにちは~♪
春から、もう初夏の陽気ですか。。。
まだ、4月なのに。。。

でも、青空に桜、やっぱり良いですね!
桜って、ソメイヨシノばかりが注目されてますが、
こちらの白桜も、お見事!
幹が、古木の味わいを醸し出してます。
盆栽の幹のよう。。。

去年だったら、新島 襄の旧宅も、まだ人もだいぶ訪れていたでしょうが、
今では、オードリーさん、ゆったりと見学出来ているようですね!

季節の移り変わりは、早いもの。。。
初夏の暑さも、またやがて雨へと変わっていくことでしょう。
でも、しばらくは、安定したお天気でいてほしいもの。。
お元気、願っております!!

whiteviola #- | URL | 2014/04/16 12:48 - edit

whiteviolaさん

今晩は~♪

お一人時間満喫でしょうか?♪

> 春から、もう初夏の陽気ですか。。。
> まだ、4月なのに。。。
午前中見えたドライバ-さんも
車中エアコン使用!と仰っておりました・・・

気候 過激が気になります・・・

> でも、青空に桜、やっぱり良いですね!
> 桜って、ソメイヨシノばかりが注目されてますが、
> こちらの白桜も、お見事!
> 幹が、古木の味わいを醸し出してます。
> 盆栽の幹のよう。。。
染井吉野の後に開花迎える桜の様で
爽やかな白が青空に映えて美しさ感じました☆

> 去年だったら、新島 襄の旧宅も、まだ人もだいぶ訪れていたでしょうが、
> 今では、オードリーさん、ゆったりと見学出来ているようですね!
人はうつろうやすいもの・・・
昨年は来場者アップ!だった様ですが
独り占め状態でした・・・

> 季節の移り変わりは、早いもの。。。
> 初夏の暑さも、またやがて雨へと変わっていくことでしょう。
> でも、しばらくは、安定したお天気でいてほしいもの。。
> お元気、願っております!!
こちら週末は崩れる予報・・・
こんな繰り返しで季節は進んで行きそうデス☆

どうぞゆ~っくり
お休みなさ~いzzz

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/16 14:34 - edit

こんにちは~

まだこうして桜を楽しむことができ良いですね!
各地からもう暫く桜の便りがきけるのも、日本の良さではないでしょうか?!

昨年も今年も大河ドラマの主人公がキリスト教徒、
そして朝ドラの「花子とアン」もミッションスクール、花子のお父さんが伝道活動に加わり・・・。
世の中の動きに期待を寄せてます。

安中へは弟が行きたいと言ってますから、
近い将来この新島襄の旧邸を訪ねてみたいと思っています。
祖父母を辿ると安中に行きつくようで・・・縁があるようです。


大和屋さんのおもてなし・・・ニワトリの親子可愛いですが、入園・入学をイメージしてですか?! なるほど・・。
「ピヨ、ピヨの一年生!」♪

S.パティー #- | URL | 2014/04/16 16:37 - edit

こんばんは~

白桜なるもの 初めてみました。

鶏 ひよこ で 入学 入園ですね。

親子丼系な イメージでしょうか? (笑)

ブラジル豆は やはり 美味しいのですね。

もう何年も 豆からのコーヒーなど 淹れてない だめだめ奥さんです。


もっと 手が空いてたときは FM効きながら ちゃんとコーヒー

淹れてたな(笑)

今は 粉のコーヒープラス 豆乳で(笑)

なんだか もっと のんびりしたいと思った日でした。

オードリーさんの ブログみると なんだか 疲れが取れる感じが

します。

今日も 楽しめました。 ありがとうございます。

ラブママ #- | URL | 2014/04/16 20:46 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/17 01:04 - edit

S.パティ-さん

お早うございます♪

> まだこうして桜を楽しむことができ良いですね!
> 各地からもう暫く桜の便りがきけるのも、日本の良さではないでしょうか?!
日本人にとっての 「桜」
心の故郷・・・そんな想いがある様な気が致しますね。
春の便りを受け取れる四季
日本 イイナ☆と感じます♪

> 昨年も今年も大河ドラマの主人公がキリスト教徒、
> そして朝ドラの「花子とアン」もミッションスクール、花子のお父さんが伝道活動に加わり・・・。
> 世の中の動きに期待を寄せてます。
大河ドラマ 愉しみに視聴されてお出でですね♪

> 安中へは弟が行きたいと言ってますから、
> 近い将来この新島襄の旧邸を訪ねてみたいと思っています。
> 祖父母を辿ると安中に行きつくようで・・・縁があるようです。
そうでしたか!?
安中にご縁おありとは ビックリ!です。
中山道に沿っての宿場町だった名残で
街の中心がなくて開発も上手く伴わず・・・
よく言えば鄙びた閑かな街

新島襄によって洗礼を受けた信者さん達が
襄 昇天 30年を記念し建てた新島襄記念会堂(安中教会)は
大谷造石の教会で見事な建物です☆☆☆

是非お訪ねの機会を!

> 大和屋さんのおもてなし・・・ニワトリの親子可愛いですが、入園・入学をイメージしてですか?! なるほど・・。
> 「ピヨ、ピヨの一年生!」♪
そう!
「ピヨピヨの一年生☆」
みんな元気でスタ-ト ネ!で・・・

美味しいティ-タイムを
素敵に愉しんでおりますね♪
どうぞ
今日もたくさん素敵時間を~☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 05:15 - edit

ラブママさん

お早うございます♪

> 白桜なるもの 初めてみました。
白系の桜は
染井吉野より開花が遅い様です。
大木でも 何処か清楚な雰囲気でした☆

> 鶏 ひよこ で 入学 入園ですね。
> 親子丼系な イメージでしょうか? (笑)
親子・・・ですよネ
でも
丼では 食べられてしまう!!!(笑)

> ブラジル豆は やはり 美味しいのですね。
珈琲・・・のイメ-ジ
まず 「ブラジル」では
「銀ブラ」の言葉も
「銀座でブラジルコ-ヒ-を飲む♪」と言う
当時のステイタスから生まれた言葉なのですって

> もう何年も 豆からのコーヒーなど 淹れてない だめだめ奥さんです。
ラブママさんお忙しいですから・・・

> もっと 手が空いてたときは FM効きながら ちゃんとコーヒー
> 淹れてたな(笑)
また
そんな時間が訪れます!!!

> 今は 粉のコーヒープラス 豆乳で(笑)
> なんだか もっと のんびりしたいと思った日でした。
時には
思い切って!のリフレッシュ断行も良いかも知れませんね。

> オードリーさんの ブログみると なんだか 疲れが取れる感じが
> します。
もしも少しでもお役にたっているのでしたら
本当に嬉しい限り!

> 今日も 楽しめました。 ありがとうございます。
こちらこそ
何時もありがとうございます☆
今日もお元気願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 05:26 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪
お訪ねコメントありがとうございます☆

大和屋さんは
何時も季節のお持てなしで
「サ-ビスコ-ヒ-」を振る舞っております。
今の季節は
桜の花びら形のトレ-☆

「新島襄旧宅」は
襄の両親の住まいと言いますか・・・
八重さんと共に 何度かの帰省はあった様です♪

気温差お気をつけて
お元気でお過ごし下さいます様願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/04/17 05:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/777-0714e0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △