ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 金柑・甘露煮でアレンジティ-☆&名残の桜・・・♪ ☆★ 

昨日は一日ぼんやり・・・赤城の山並みも見えず!
空気乾燥も続いており
 
今の時季は予想外に紫外線強く要注意なのデス♪

庭の「金柑」を収穫し「甘露煮」にしましたので
金柑・甘露煮で・・・
「金柑・甘露煮」でアレンジティ-再び♪
茶葉はニルギリを使いました☆

午後は
春野・お抹茶
「お抹茶」で名残の桜・・・と言ったところでしょうか

生菓子は 菓心・たつやさんの「春野」
お抹茶茶碗は 青い桜で過ぎた花の時季を惜しむ気持ちを!
蒼い桜
と言いつつ
これ 正式な抹茶茶碗ではなくて・・・
「ご飯茶碗」なのです☆(かなり大きい!)
での 抹茶茶碗に十二分に対応出来ている!と私の一人よがり・・・
それに
「抹茶茶碗」との分類に入らない場合
何故だか格安!☆
(お店のスタッフさんもそう仰っておりました♪)

そして焼きもの繋がり・・・
友人作 フリ-カップ
一昨日 友人から頂いた「フリ-カップ」
自宅に専用の電気窯を持ち
長く陶芸を愉しんでおります友人の作
フリ-カップ
数種 色合いがありましたが
手に馴染みやすい大きさ と言う事で こちらを選びました☆
ご主人を 既に十数年前に見送り・・・
一人さまで 頑張っております彼女!
何時会ってもパワ-溢れており 
私も見習わなくては・・・ ・・・ ・・・

そろそろ
雀くんたち お目覚めデス♪

よろしければ
応援 文字クリック
よろしくお願い致します☆
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/04/17 Thu. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

日に日に暖かくなり、
手袋なしで自転車出勤しています。

あまり見ない色と形の抹茶茶わんと思いつつ、
楽しい感じだな?と思ってみてたら、
ごはん茶碗だったのですね。

このサイズと形なら抹茶も楽しめますね。

今日は多忙な木曜日。
元気に終えて、泳ぎに行きたいあにゃもです。

あにゃも #- | URL | 2014/04/17 07:25 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 日に日に暖かくなり、
> 手袋なしで自転車出勤しています。
日中は初夏日和・・・も
早朝は暖房ON!

体調崩しやすい時季ですね!

> あまり見ない色と形の抹茶茶わんと思いつつ、
> 楽しい感じだな?と思ってみてたら、
> ごはん茶碗だったのですね。
そうなのデス♪
大振りご飯茶碗
充分お抹茶に対応しておりますでしょ?

> このサイズと形なら抹茶も楽しめますね。
そう思って使ってみました☆

> 今日は多忙な木曜日。
> 元気に終えて、泳ぎに行きたいあにゃもです。
今年度は
木曜が多忙日になるのでしょうか?

週末も近づいております
お忙しさお元気で乗り切って下さいます様に☆

良い一日を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 07:50 - edit

オードリーさん、こんにちは~e-343

オードリーさんのお庭は、美味しいものがあって、いいですね~。
金柑の甘露煮、紅茶とも合わせられるのですね。
私の好きそうな味のように思えます。
(金柑の甘露煮、食べ始めたら、やめられなくなります。。)

ご飯茶碗をお抹茶茶碗に転用される、
不自然ではないですね。
桜の花びらの小皿と青い桜のお茶碗、
過ぎゆく桜の季節を惜しむ気持ちも現れていると思います。

ご友人からのフリーカップも、プロ並みのように思えました。
手に馴染みやすい、これは、重要ですね。
器の薄さが、ちょうど良いように見えました。
お一人でも、打ち込めるものがある方は、凛とした強さを
お持ちですね。

どうぞ、今日も、素敵なお茶のお時間をお過ごしください。

whiteviola #- | URL | 2014/04/17 13:27 - edit

whiteviolaさん

今晩は~♪

> オードリーさんのお庭は、美味しいものがあって、いいですね~。
> 金柑の甘露煮、紅茶とも合わせられるのですね。
> 私の好きそうな味のように思えます。
> (金柑の甘露煮、食べ始めたら、やめられなくなります。。)
狭い庭の取り合い!
今年もGWを待って
宙づり西瓜の栽培(もちろん担当者・夫)も始まる様です♪
金柑 喉に良いのですよネ☆

> ご飯茶碗をお抹茶茶碗に転用される、
> 不自然ではないですね。
> 桜の花びらの小皿と青い桜のお茶碗、
> 過ぎゆく桜の季節を惜しむ気持ちも現れていると思います。
絵柄も気に入り・・・
とても大振りなので
抹茶茶碗で使ってみました(*^_^*)
周辺桜もお別れです・・・

> ご友人からのフリーカップも、プロ並みのように思えました。
> 手に馴染みやすい、これは、重要ですね。
> 器の薄さが、ちょうど良いように見えました。
> お一人でも、打ち込めるものがある方は、凛とした強さを
> お持ちですね。
何時も元気で明るい彼女!
陶芸はずっと継続して頑張っております・・・

頑張れる 事! 打ち込める何か!
大切ですよネ♪
キョウヨウ キョウイク
whiteviolaさんもたくさんお持ちデス☆

> どうぞ、今日も、素敵なお茶のお時間をお過ごしください。
ありがとうございます☆
そろそろお休み時間でしょうか?
どうぞゆっくり
お休みなさ~いzzz

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 15:14 - edit

こんにちは^^

金柑の甘露煮、いつか作ろうと思って数年経ちました^^;
のどに良いとの事。。。きっと、次は作ってみますね^^

ご飯茶碗をお抹茶茶わんとして使う。。。目から鱗ですね!
思いも寄りませんでした^^
次女にも(お茶のお稽古をしてるので^^)教えますね~♪

☆タクママ☆ #- | URL | 2014/04/17 15:46 - edit

こんにちは~

オードリーさんはお目覚めが早いのですね!
更新もいつも早朝で・・。
小鳥たちより早い・・・「ロミオとジュリエット」を思い出してしまいましたよ。

金柑の甘露煮・・・大好きで、ついつい多く食べてしまいます。
茶葉はニルギリ・・・メモします。

茶器でもこの器、ご飯茶わんなんですか?!
茶器でOKですね! 言われなければ茶器と思ってしまいます。

お友達が焼いた湯のみ茶碗も素敵です~
土の器・・・私もです~(^▽^) 造られたもの

今日もご馳走さま

S.パティー #- | URL | 2014/04/17 16:19 - edit

タクママさん

今日は~♪

> 金柑の甘露煮、いつか作ろうと思って数年経ちました^^;
> のどに良いとの事。。。きっと、次は作ってみますね^^
市販時期より遅い収穫になりますが
毎年作っております☆
是非 是非♪

> ご飯茶碗をお抹茶茶わんとして使う。。。目から鱗ですね!
> 思いも寄りませんでした^^
> 次女にも(お茶のお稽古をしてるので^^)教えますね~♪
抹茶茶碗としての販売の場合
価格もそれなりに・・・が常道なのだとか
絵柄も素敵でしたので使って見ました♪

思いがけない
季節の茶碗に出会えるかも知れません・・・

PCご機嫌如何ですか?

体調も
お気をつけて下さいます様に☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 16:49 - edit

S.パティ-さん

今日は~♪

> オードリーさんはお目覚めが早いのですね!
> 更新もいつも早朝で・・。
> 小鳥たちより早い・・・「ロミオとジュリエット」を思い出してしまいましたよ。
一年中4時半起床!なのです・・・
お腹へらしワンコのせい・・・

そう!小鳥たちより早いのデス☆

> 金柑の甘露煮・・・大好きで、ついつい多く食べてしまいます。
> 茶葉はニルギリ・・・メモします。
確かに
つい手が出ますネ(笑)
お砂糖「和三盆」・・・日本酒少々!お勧め致します☆

> 茶器でもこの器、ご飯茶わんなんですか?!
> 茶器でOKですね! 言われなければ茶器と思ってしまいます。
大振りなので・・・使ってみましたが
分からないでしょ?!

> お友達が焼いた湯のみ茶碗も素敵です~
> 土の器・・・私もです~(^▽^) 造られたもの
以前頂いた角皿もこの色合いでしたので・・・
友人・・・
何時も元気に頑張っております☆☆☆

> 今日もご馳走さま
言いえ
お持てなしも出来ませんでm(_ _)m
どうぞ良い時間を~♪♪♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/17 17:05 - edit

こんばんは。


オードリーさんらしいブログになってきました。


私は 苦しいとき 息が出来なくなり 深呼吸で

息 してた時期がありました。

金柑手作りすごいですが 私は オードリーさんの

ハムサンドが 食べたいです。

ラブママ #- | URL | 2014/04/17 20:15 - edit

ラブママさん

お早うございます♪
何時も見守り ありがとうございます☆

> オードリーさんらしいブログになってきました。
まだ
テ-ブルでゆったり!のティ-タイムにはなりませんが・・・

> 私は 苦しいとき 息が出来なくなり 深呼吸で
> 息 してた時期がありました。
皆さん
いろいろな事乗り越えての今!
なのですよネ・・・

> 金柑手作りすごいですが 私は オードリーさんの
> ハムサンドが 食べたいです。
サンドイッチもしばらく作っておりませんが
もう少ししたら
きっと!
でも 画像ではどうぞ!・・・は無理ですね・・・^^;

お父様如何ですか?

ラブママさん始め
皆さん!お元気であります様に願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/04/18 04:28 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/778-b1c33169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △