ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 私の 初めましてのカップの想い出♪&イチゴジャム第一段完成! ☆★ 

土曜日も 風 風・・・の一日に・・・
北海道は
数日前30℃近い気温だったとのニュ-ス・・・も
週末は雪の予報出されておりました。
やはり 気がかりな気候デス^^;
今朝も 秋空・・・!?

もともとは
大の珈琲党員だった私・・・
カップのお迎えも初めましては・・・
初めましては大倉デミタス
「デミタスカップ」

まだ学生の頃 
東京 国立・大学通り・・・
中央線国立駅を背に 大学に向かう 
見落としてしまいそうなちょこの右脇にありました「邪宗門」

船乗りだったマスタ-が陸に上がり雪降る国立に懐かしい景色を重ね
お店をオ-プン!
ドアを開ける広いとは言えない薄暗さ感じる空間は
アンティ-クの時計 ランプ ガラス瓶 がひしめきあい
カウンタ-には古いサモワ-ル・・・等も
流れる音楽は何時も「シャンソン」♪
美味しい珈琲はもちろん
名物マスタ-に惹かれてのファンはた~くさん!

その「邪宗門」で出会ったこの「デミタスカップ」に魅せられ・・・
探して 探してやっと迎え入れた第一号!
大倉陶園・漆蒔技法のデミタスです。
(ある時期から
邪宗門のカップはウェッジウッドに替わりました・・・♪)
エナガ・ムラサキシキブ
以後 ブランド品・宝飾には目もくれず!?
「紅茶党員」入党後は 
出会いを待ちつつアンティ-ク・ビンテ-ジのティ-カップも迎えいれ!
「生涯のコレクション」となっております☆
こちらは「エナガとムラサキシキブ」
下記のブル-ロ-ズと共に現在も取り扱い継続している様です♪
岡染め手書きブル-ロ-ズ
「岡染め手描きブル-ロ-ズ(珈琲用)」
他にも「モカカップ」等 数種ありますが・・・
数年前に
再び「ティ-カップ」をお迎えも「大倉陶園」独特の金彩使いが気になり
他の珈琲用カップと共に最近はボ-ドコレクションに・・・^^;

国立・邪宗門  何時か 何時か・・・と願いつつ
2008年12月 マスタ- 永遠の船出!
惜しまれながら 半世紀以上に渡るお店の灯り 消えたとの風の便り・・・ ・・・

あの味わい深い珈琲も
味わうこと出来なくなってしまいました。
とても淋しく聞いた便りでしたが
これも 一時代の幕引きなのでしょうの想い・・・ ・・・

イチゴ収穫増に!
やっとジャム作り開始出来ました♪
イチゴジャムスタンバイ
グラニュ-糖少々+のみで
グラニュウ-糖少しだけ
少~し酸味感じる
爽やか風味のプリザ-ドジャムが出来ました☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/05/18 Sun. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

こんにちは。

邪宗門、私でさえ、名前を知っています。
店主、他界されたとは、、、行っておけば良かった。

今日は、2号3号と、富山の桜ヶ池公園に行って来ました。
昨日のサイクリングの時と同様、
青空と雲と山が綺麗でした。
気温以上に暑く感じる昼下がりでした。

最近、カップに気遣わなくなってしまいました。
年に10回くらいは、きちんとしたもので飲んではいますが・・・

明日からまた新しい週ですね〜
元気に参りましょう!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/05/18 16:56 - edit

こんばんは~

ジャム完成しましたね。

おいしそう~

こちらの イチゴは まだまだ先です。

暖かさも足踏み状態です。


こちらにも 邪宗門 と 言う 喫茶店が ありました。

まねして 出したのかな~?

本のタイトルからかな?


明日から また 頑張りましょうね。

ラブママ #- | URL | 2014/05/18 21:34 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 邪宗門、私でさえ、名前を知っています。
> 店主、他界されたとは、、、行っておけば良かった。
国立のマスタ-慕い・・・のお弟子さんにより
数店暖簾分け
確か世田谷 荻窪にも・・・ 

> 今日は、2号3号と、富山の桜ヶ池公園に行って来ました。
> 昨日のサイクリングの時と同様、
> 青空と雲と山が綺麗でした。
> 気温以上に暑く感じる昼下がりでした。
長い 長いそして愉しそうなサイクリングブログ
お訪ねクリック済みです(*^_^*)
(お馬さんも登場!三角関係の行方如何に(笑)

> 最近、カップに気遣わなくなってしまいました。
> 年に10回くらいは、きちんとしたもので飲んではいますが・・・
年に10回・・・
あにゃも宅 イベント企画時?(笑)

> 明日からまた新しい週ですね〜
> 元気に参りましょう!
五月も後半へ入りますね。
今週もお元気でスタ-トを!

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/05/19 05:07 - edit

ラブママさん

お早うございます♪
> ジャム完成しましたね。
> おいしそう~
イチゴ風味活かすためグラニュ-糖ほんの少し
甘党の夫には不評・・・らしき^^;

> こちらの イチゴは まだまだ先です。
> 暖かさも足踏み状態です。
北国から雪便り!
びっくりです。
体調お気をつけて下さいね♪

> こちらにも 邪宗門 と 言う 喫茶店が ありました。
> まねして 出したのかな~?
> 本のタイトルからかな?
多分 本のタイトルからでしょう・・・
暖簾分け数店舗ありますが
北国に存在・・・は(^_-)

> 明日から また 頑張りましょうね。
とてもお忙しそうな毎日ですね!!!
心身ご自愛下さいます様に☆☆☆
深呼吸!ですよネ(*^_^*)
お元気で週のスタ-トを!

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/05/19 05:14 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/809-9b0fbaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △