fc2ブログ

ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  紫陽花ティ-テ-ブル♪ ☆★ 

梅雨入り後
ずっと青空見えず!
週明けも重い雲・・・
せめて蒸し暑さには ご遠慮願いたいものですが^^;

「陶器処・いなぐまさん」へ
ずっと「細タペストリ-」受領に伺えず
少し遅くなりましたが
紫陽花ティ-テ-ブル
やっと 私なりの「紫陽花ティ-テ-ブル」☆
ティ-タイム
土曜日にお願いしてありました仏の花束受領時
大好きな「リキュウソウ」に出会い☆
紫陽花ランナ-に沿って使って見ました。
紺色のマットは
まめ子さんから頂きましたアンコ-ルワットのお土産のスカ-フ☆
ティ-タイム 2
マカロンの器に 花留めには貝殻を使用
アレンジにも動きを出せるリキュウソウ♪
中国原産ですが 日本渡来(享保年間)後
「茶花」として用途が多く「利休草」の名♪
虫避け効果もある・・・今の季節の花材です。
ティ-タイム 4
半生菓子は 「清流に青楓」
ティ-タイム 3
初夏の和菓子ですね。

露の花 リキュ-ルいり
生菓子は「露の花」
リキュウ-ルを使い
透き通ったゼリ-の中に広がる紫陽花色☆
露の花&ダ-ジリン
ティ-カップは「りんりん工房」作  茶葉は ダ-ジリンF・Fを淹れました☆

紫陽花を迎えまして・・・
昨年 「花火」から始まりました
細巾タペストリ-をランナ-にしました季節のテ-ブル 一巡です!
また
少しでも雰囲気を変えての「季節」を味わえたらナ・・・と思っております☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/06/10 Tue. 04:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

華やかで爽やかなテーブルですね。
露のジメジメが吹き飛びそうです。

昨日は遅くまで飲んでいました。
そして、バスに忘れ物。。。

なんとか、元気に1日を終わりたいです~(涙)

anyamo #- | URL | 2014/06/10 10:02 - edit

わぁ~、ありがとうございますv-10

アンコールワットのマーケットのスカーフが、こんなに素敵なテーブルウエアに!!!
カンボジアの人も喜んでると思います(^_-)-☆

しかも りんりんちゃんのティーカップで揃い踏み(笑)

紺とブルーのテーブルが とっても落ち着きますね、
いつもいつも素敵で 気分がスッとしますv-238

曲まめ子 #- | URL | 2014/06/10 10:55 - edit

あにゃもさん

今日は♪

> 華やかで爽やかなテーブルですね。
> 梅雨のジメジメが吹き飛びそうです。
梅雨は苦手ですが・・・
紫陽花は好きなお花☆
そんな印象持って頂けたら(*^_^*)

> 昨日は遅くまで飲んでいました。
> そして、バスに忘れ物。。。
忘れ物
戻りましたか??

> なんとか、元気に1日を終わりたいです~(涙)
気持ち切り替えて!
どうぞ良い午後の時間を♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/10 15:13 - edit

曲 まめ子さん

今日は♪

> わぁ~、ありがとうございますv-10
言いえ☆
こちらこそ(*^_^*)

> アンコールワットのマーケットのスカーフが、こんなに素敵なテーブルウエアに!!!
> カンボジアの人も喜んでると思います(^_-)-☆
真っ白のカットワ-クのテ-ブルクロス
ランナ-の紫陽花の色が少し抑えめなので
お土産スカ-フの出番!デス☆
全体が締まるかナ・・・と

> しかも りんりんちゃんのティーカップで揃い踏み(笑)
お願いして焼いて頂いた
今の季節だからこそのティ-カップ☆☆☆
揃い踏みです(^_-)
(りんりんさんにも見て頂こうカナ・・・)

> 紺とブルーのテーブルが とっても落ち着きますね、
> いつもいつも素敵で 気分がスッとしますv-238
ネッ!?
紺が効いているでしょ(^_^)v
また使わせて頂きます!

気候不順!
くれぐれも体調お気をつけて下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/10 15:20 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/10 17:11 - edit

オードリーさん、なんて、お見事な紫陽花のテーブルでしょうv-10

紺色のスカーフ、マットに見立て、とっても清々しいです。
細幅の紫陽花タピストリーも、りんりん工房さんのティーカップと
とってもマッチしています~♪

リキュウソウ、やはり、このテーブルでは、和の植物の方が、良いですね。動きが出るということなら、アイビーでも良いでしょうけれど、
和を感じる方が、より良いですよネ。。。

薄水色の紫陽花とブルーの紫陽花ランプ、このテーブルの
どの小物も、みんな素敵です。

そして、「清流に青楓」「露の花」、
姿かたちも素晴らしいけれど、ネーミングも、なんて素敵なんでしょう。
想像力が掻き立てられます!!

素敵なテーブル、お呼ばれされた気分になって、興奮してます~!!
ありがとうございました~(^O^)

whiteviola #- | URL | 2014/06/10 18:00 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/11 01:02 - edit

オードリーさん おはようございます

紺系の色で広がるテーブルの世界..
ジメジメ梅雨モードの中にあって
とても爽やかで私の心も除湿される気分です♪

梅雨の花..
リキュールの言葉に思わず食指が..笑

どうぞ素敵な一日をお過ごしなされますよう♪

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2014/06/11 03:12 - edit

「鍵コメ(J)」さん

お早うございます♪
お久しぶりです・・・
こちらも
ご無沙汰で申し訳ありませんm(_ _)m

此処ず~っと
本当に重い重いあれこれありまして・・・
何かあると必ず!の感じたくない見たくない
親族・親戚の心 行動なども+
やっと やっと
日曜日で一つ山越え!

この所 皆さんのブログへも
お伺いも ポチッ!で失礼させて頂く事多かったのですが^^;

ゆっくりお伺いに回りたいと思っております♪

ご心配
お気遣いありがとうございました☆

お元気願っております(*^_^*)☆


ゆっくりお訪ねさせて頂きますので



田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/06/11 04:47 - edit

whiteviolaさん

お早うございます♪

> オードリーさん、なんて、お見事な紫陽花のテーブルでしょうv-10
ありがとうございます♪
でも全くの自己流!
私なりのテ-ブルセッティングです^^;

> 紺色のスカーフ、マットに見立て、とっても清々しいです。
> 細幅の紫陽花タピストリーも、りんりん工房さんのティーカップと
> とってもマッチしています~♪
まめ子さんからのスカ-フ
テ-ブルを締めて頂けた様で(*^_^*)

> リキュウソウ、やはり、このテーブルでは、和の植物の方が、良いですね。動きが出るということなら、アイビーでも良いでしょうけれど、
> 和を感じる方が、より良いですよネ。。。
アイビ-もとっても重宝な存在デス☆
季節を考えると「利休草」かナ・・・と
それも偶然出会いましたので
使って欲しい!のアピ-ルかと思いまして(*^_^*) 

> 薄水色の紫陽花とブルーの紫陽花ランプ、このテーブルの
> どの小物も、みんな素敵です。
そんな・・・
誉めすぎ!です!
でも嬉しくお言葉頂いておきます☆

> そして、「清流に青楓」「露の花」、
> 姿かたちも素晴らしいけれど、ネーミングも、なんて素敵なんでしょう。
> 想像力が掻き立てられます!!
本当に何時も感じて
何時も言っておりますが
「和菓子」の素晴らしさ!ですよネ♪

> 素敵なテーブル、お呼ばれされた気分になって、興奮してます~!!
> ありがとうございました~(^O^)
言いえ
こちらこそありがとうございました♪

愉しんでお出でのご様子
拝見 拝読させて頂いておりますが
読み逃げ申し訳ありませんm(_ _)m
ゆっくり お伺いさせて頂きますので・・・
どうぞ
お元気で今日も良い一日を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/11 04:58 - edit

「鍵コメ(W)」さん

お早うございます♪
お出掛けのご様子
承知しておりましたので・・・(*^_^*)

愉しい時間は直ぐに過ぎてしまいます♪
でも
過ごした時間は想い出に留まりますから
思い切り楽しんで
素敵な時間のお土産を!!!

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/06/11 05:03 - edit

ろまんさん

お早うございます!!!
本当にお早い(*^_^*)

> 紺系の色で広がるテーブルの世界..
> ジメジメ梅雨モードの中にあって
> とても爽やかで私の心も除湿される気分です♪
ありがとうございます♪

> 梅雨の花..
> リキュールの言葉に思わず食指が..笑
同じ表現でも
また違う紫陽花の雰囲気☆
さすが 「和菓子」ですね(*^_^*)

> どうぞ素敵な一日をお過ごしなされますよう♪
今朝のお散歩は?
外を伺う サスケ君の後ろ姿が浮かびます☆

ろまんさんもお元気で
良い一日を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/11 05:08 - edit

ようやくお訪ねできました!!
またもやまとめ読みで、
様々な思い、私なりに受け止め・・・。
今を一生懸命生きる事が
どれだけ大切な事か
わかっているようで、まだまだ甘い自分を省みつつ。。。

素敵なテーブルのしつらえに
感動していますv-10

あの紫陽花のカップが
こんなにもおしゃれな場所に仲間入り!!

それにしてもタペストリーの素敵なこと!!!
色も表現も構図もとても参考になります♪
ありがとうございました♪

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2014/06/11 13:56 - edit

りんりん工房さん

今日は♪
公私 ご多忙!!!
でも
見て頂きたくて・・・m(_ _)m

> ようやくお訪ねできました!!
> またもやまとめ読みで、
> 様々な思い、私なりに受け止め・・・。
> 今を一生懸命生きる事が
> どれだけ大切な事か
> わかっているようで、まだまだ甘い自分を省みつつ。。。
本当に
いろいろあり過ぎたこの所の重荷!

一日 一日
受け止めて 頑張っている方たくさん!
それを思うと・・・ ・・・

> 素敵なテーブルのしつらえに
> 感動していますv-10

> あの紫陽花のカップが
> こんなにもおしゃれな場所に仲間入り!!
> それにしてもタペストリーの素敵なこと!!!
> 色も表現も構図もとても参考になります♪
> ありがとうございました♪
言え言え
こちらこそ
お忙しい中お出で頂き申し訳ありませんでした♪

お身体お大切に
イベントあれこれ
恙なく終わります様に♪
どうぞ良い時間をと願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/11 15:41 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/833-ef3cf573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △