ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆暑い日もティ-タイムは ホット♪ ☆★ 

週末
予報通りの晴天☆☆☆
でも・・・
陽ざしが出たら 暑い!
人間の 何と我が儘な事^^;

以前にも・・・
何度も言っておりますが
どんなに暑さの日も 「アイスティ-」はほとんど口に致しません!

煌めくあの琥珀色のアイスティ-は大好きなのですが
苦手は アイスアレンジティ-・・・
特に綺麗☆☆☆の為の比重作り 
怖い!?程のお砂糖使用に 私には甘味が・・・^^;
でも
時々は お勉強の為に淹れてはおりますが
何時も飲み切れません(苦笑)

陽ざしの強い日も ティ-タイムは
陽ざしの中・ティ-タイム
基本 視覚の涼感で☆
暑い日は・・・
「菓心・たつや」さん今年も「トマトジュレ」がお目見え
銀座プ-ルミッシェ・ガト・オ・-マロンと・・・
茶葉はダ-ジリン・FF
そろそろ水出しも美味しい季節ですネ☆

午前中
ちょこっと「JA・四季菜館」へ!
麦
途中  未だ麦刈りの済まない田圃・・・
雨続きで刈り取りが出来ずに
必然 田植えも遅れているそうです。
ここ数日の晴天予報で作業も進みます様に♪

おまけ
どらい納豆
四季菜館で購入再び!
「どらい納豆」今回はピリ辛に致しました。
納豆大好き!と致しましては止められない止まらない!
ですが・・・
80㌘・540円 少し高い気も致しますが・・・
どうでしょう?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/06/15 Sun. 05:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます~

梅雨の中休みでしょうか?!
今朝も晴れて・・・暑くなりそうです。

真夏のみ冷たい麦茶は飲みますが、それでもホットコーヒー、緑茶は飲んでました。
今年はアイスティーにしてみようかなと?
でもストレートでね!

こんなガラスの器に入れるとまた涼感がでていいですね!
麦もあの長雨で、倒れてしまっているようで・・・でも起き上がる力はあると聞いてますが・・・?

アーモンドでなく、ドライ納豆でしたか!
これは後にひきそうですわぁ~
食べ過ぎにご注意くださいナ(笑)

S.パティー #- | URL | 2014/06/15 06:54 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/15 07:03 - edit

S.パティ-さん

お早うございます♪

> 梅雨の中休みでしょうか?!
> 今朝も晴れて・・・暑くなりそうです。
晴れれば 暑さ増します^^;
湿度が低いことを願うばかりです♪

> 真夏のみ冷たい麦茶は飲みますが、それでもホットコーヒー、緑茶は飲んでました。
> 今年はアイスティーにしてみようかなと?
> でもストレートでね!
アイスティ-をクリアに淹れるには
茶葉選びも大切になって来ます。
(クリ-ムダウンと言って
白濁のアイスティ-にならないためには
タンニンの含有少ない茶葉選び!
キャンディ・ディンブラ
味わうにはダ-ジリン・・・)

> こんなガラスの器に入れるとまた涼感がでていいですね!
> 麦もあの長雨で、倒れてしまっているようで・・・でも起き上がる力はあると聞いてますが・・・?
ホット!を感覚で・・・(^_-)
雨の中の刈り入れがネック!
でも今日も晴天!
麦刈りも進み田植えも完了することでしょうね♪

> アーモンドでなく、ドライ納豆でしたか!
> これは後にひきそうですわぁ~
> 食べ過ぎにご注意くださいナ(笑)
でも
カロリ-はア-モンドより安心です(*^_^*)
お元気で
今日も依り良い休日を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/15 08:13 - edit

「鍵コメ(S)」さん

(*^_^*)
どんなご感想?!と思っておりました♪

F・F 皆さんが心待ちにする理由
お分かりかと(^_-)
阿里山も
F・Fに負けず劣らず
甘味のある美味しい味わいの筈

さすが手摘み
抽出後の茶葉
綺麗に「一芯二葉」確認出来ると思います。

今日もお元気で
どうぞ良い時間を☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/06/15 08:19 - edit

昨日のランチはガレットでした^^
なかなかお洒落な雰囲気のお店でしたよ。
オードリーさんに似合いそう、って思っちゃったv-238

今日も強い日差し。
孫達は「静岡エコパ」のパブリックビューイングに
W杯を見に行ってます。
負けちゃったからがっかりしてることでしょう。

曲まめ子 #- | URL | 2014/06/15 13:51 - edit

こんにちは~☆

今日のオードリーさん地方は、どんな気候でしょうか^^
予報通り?
お天気=暑い・・・の図式になっているんでしょうか^^;
こちらは室内で28℃、湿度36%。風も通っているのでここ最近の
爽やかなお天気となっていて、助かっています^^

「アイスティー」。。。見た目も涼やかな器にヒンヤリしたのど越しで
好きな方には応えられないのでしょうが、
綺麗さを出すにはたくさんのお砂糖が必要なんですね?
暑い時は、そうでなくても甘さ控えめが欲しくなりますが^^;
お勉強も中々大変なんですね(^-^)

麦刈りや田植え。。。農家の方達には、天候不順が堪えますよね。
一時も早く、農作業がはかどりますように・・・と願うばかりです。

どらい納豆! 美味しそう^^
止まらなくなりそうですね!(^^)!








juju #- | URL | 2014/06/15 14:16 - edit

暑くなりました(/o\)

曲 まめ子さん

今日は♪

ガレットヘルシーですよね☆

近くに頂けるお店が
あるのですが
定休日ではないのに
クロ―ズで・・!
しばらく頂いておりませ(/_;)

サッカー(。>д<)
ずっと圧されておりました!!
せっかく暑さの中
応援に出かけたのにネ☆

長い間働いてくれた
洗濯機がついに(/_;)/~~
サッカーTV観戦後
ケ―ズ電機へ
明日届けて下さるそうでホッ(*^^*)

暑さに負けず
お元気で☆☆☆

田舎のオ―ドリ― #ZJmJft5I | URL | 2014/06/15 14:33 - edit

こんにちは

今日は洗濯ばあさんになり、何回洗濯機を回したことやら。

そんなティータイムにアイスティーをと優雅に飲みたいところなんですが、

我が家のキッチンではせいぜい、出がらしのお茶とおせんべいがお似合いですよ

アイスティーの美味しい入れ方ってあるのですか?

是非教えていただけませんか?

メイ #mQop/nM. | URL | 2014/06/15 15:48 - edit

jujuさん

今晩は♪

> 今日のオードリーさん地方は、どんな気候でしょうか^^
> 予報通り?
> お天気=暑い・・・の図式になっているんでしょうか^^;
> こちらは室内で28℃、湿度36%。風も通っているのでここ最近の
> 爽やかなお天気となっていて、助かっています^^
暑さで!!!
バテバテ・・・^^;
本当に暑さは苦手デス(>_<)

> 「アイスティー」。。。見た目も涼やかな器にヒンヤリしたのど越しで
> 好きな方には応えられないのでしょうが、
> 綺麗さを出すにはたくさんのお砂糖が必要なんですね?
> 暑い時は、そうでなくても甘さ控えめが欲しくなりますが^^;
> お勉強も中々大変なんですね(^-^)
通常のアイスティ-では
お砂糖使用も好みなのですが

二層 三層に仕上げるアイスバリエ-ションの場合
半端でないお砂糖使用で比重を作り 層に☆
手軽にフル-ツ果汁を使ったりの仕様もありますが・・・
う~ん!と言う感想しかなくて・・・
あまり頂きたくはないのが実感です。
失格!ですよネ^^;


> 麦刈りや田植え。。。農家の方達には、天候不順が堪えますよね。
> 一時も早く、農作業がはかどりますように・・・と願うばかりです。
今日辺り麦刈り 済んでいたら良いのですが
今年は長雨で大変だった様です。
私達は
単に 長雨・・・
暑いです・・・と言っているだけで済みますが
天候との勝負!
農家の方々は本当に大変です♪

> どらい納豆! 美味しそう^^
> 止まらなくなりそうですね!(^^)!
つい!手が出ます^^;
ピリッ!と なかなか美味☆
納豆でしたら大丈夫!?と勝手に(^_-)

サッカ-観戦
Djちゃんの応援の他
珍しいお客様?!も・・・(苦手(>_<))

残念でしたが 次の試合に期待!ですね。

お元気で
素敵時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/15 20:00 - edit

「鍵コメ(M)」さん

今晩は♪

今日は洗濯日和でしたネ☆
出がらしのお茶お似合い・・・等と
ご謙遜!(^_-)

アイスティ-を
クリアに淹れるためには
まずはタンニンの少ない茶葉を選んで(キャンディ・ディンブラなど)
馴れて行くことが良いのかナと・・・

通常の二倍の濃さで淹れて(氷を使うことで薄くなりますので)
グラスにたくさんの砕いた氷を準備して
二倍に淹れた紅茶を一気に注ぎ
急激に冷やすことがコツ です。

私は良く「水だし」を作りますが
就寝まえに 茶葉&水を冷蔵庫にスタンバイ!

九時間くらい目安で ジワジワ抽出する紅茶を
次の日に頂きます♪

ティ-バックでもOK!ですから
お試し下さいネ(*^_^*)
どうぞ
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/06/15 20:13 - edit

金沢も昨日は晴天でした。
サイクリングで勝山まで!
帰りは、結構な坂を越えて帰宅~

ドライ納豆、食べた記憶あります。
高いような、美味しいと思えば、それくらいでもいいような。。。

anyamo #- | URL | 2014/06/16 08:04 - edit

あにゃもさん

今日は♪

> 金沢も昨日は晴天でした。
> サイクリングで勝山まで!
> 帰りは、結構な坂を越えて帰宅~
自転車
愉しまれたのですネ♪
晴れれば 暑いです^^;

> ドライ納豆、食べた記憶あります。
> 高いような、美味しいと思えば、それくらいでもいいような。。。
こちらは
県内産
ぐんまちゃんが居ります(*^_^*)
以前購入時も
高いと思いませんか?!と
同じような?を^^;
80㌘・・・そう多くない量ですが
美味しいと感じられたら
それで良いのですよネ(*^_^*)

午後もガンバ!で♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/16 12:52 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/838-a0a35a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △