ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 絹の里企画展・「海を渡ったシルクとオ-ルドノリタケ」☆ ☆★ 

木曜日 久々の陽ざし☆
前から気になっておりました
企画展示
絹の里・企画展「海を渡ったシルクとオ-ルドノリタケ」へと
出掛けました♪

明治政府は 急速に国の近代化を推し進める必要から
海外からの技術者の招聘 機械導入のための外貨獲得の為に
生糸の輸出に力を注ぎその具体策のとして 様式器械製糸場を設置!
その模範工場として「富岡製糸場」が設置され
富岡製糸場
その「富岡製糸場」は
先日国内18番目(内自然遺産4件) 世界文化遺産に登録されました事は
皆様 ご承知の通りデス♪
絹の里 企画展
蚕糸業は初期にはイギリス フランス・イタリアへの輸出が進み
第一次世界大戦後にはアメリカが最大の生糸輸出相手国となります・・・

その 生糸の対米輸出と併行して 
「陶磁器」の対米輸出も盛んに行われる様になり
これが 「オ-ルドノリタケ」に代表されるもの☆
絹の里
朝一お訪ねも何時もと違い来館者多数!
(何時もですと私一人 独り占め展示鑑賞♪
富岡製糸場世界遺産登録決定!の小さな影響☆)

もう!タイムリミット!と 全く知らずのお訪ねでしたが
「富岡製糸場・世界遺産登録」で入館料無料♪
+ボ-ルペンもプレゼントされました(*^_^*)
嬉しい事にカメラ撮影もOK!との事☆☆☆

金彩コバルト 薔薇柄大花瓶
「金彩コバルト 薔薇柄大花瓶」
金彩コバルト 菖蒲柄
「金彩コバルト 菖蒲柄」
その2
「金彩ジュ-ル薔薇柄モカセット」 
ポピ-・フライングスワン・菊柄飾り花瓶
「金彩 菊 フライングスワン ポピ-」花瓶
ラスタ-彩花鳥柄パンチボウル
「ラスタ-彩 花鳥パンチボウル」
金彩コバルト網目文花瓶 薔薇柄
「金彩コバルト網目文花瓶 薔薇柄」
イワツバメ ワインジャグ
可愛い絵柄
「イワツバメ ワインジャク」
ラスタ-彩鳥のフイギャ付きボウル キュピ-柄レモンディッシュ殻
「ラスタ-彩 鳥のフイギャ付きボウ QPレモンディッシュ」
ラスタ-彩キャンディ入れ・ソルトセット
ア-ルデコ
「ラスタ-彩キャンディ入れ ソルトセット」
左下 名刺入れ
オレンジガレ風景柄・盛り上げ梅柄
「オレンジ ガレ風景柄・盛り上げ梅柄」
そして
ティ-セット・・・
金彩ア-ルデコ柄デミタス
「金彩ア-ルデコ柄デミタスカップ」
金彩コバルトティ-セット
「金彩コバルトティ-セット」
花ハンドル 花柄ティ-セット
「花ハンドル 花柄ティ-セット」 ☆

圧巻の二百数十点・・・
たくさんの 古き良きもの☆に出会い
久々心豊かな時間を過ごしました♪
画像は
まだたくさんあるのですが 過ぎたるは・・・で・・・♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/06/27 Fri. 04:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます。

素敵な作品の数々で 心が澄み渡りますね。

撮影オーケーも うれしいことです。

今日 例のところにメールいたします。

緊張で 朝4時に目が覚めました(笑)


前のブログでお見かけした 4代目ちゃんは

オードリーさん家に やってくるのかな?

こちらは ここ2、3日 すっきりした青空です。

いい1日になりますよう 願っております。

ラブママ #- | URL | 2014/06/27 06:36 - edit

ラブママさん

お早うございます♪

> 素敵な作品の数々で 心が澄み渡りますね。
> 撮影オーケーも うれしいことです。
こんな特別展 撮影NG多いのですが(*^_^*)
古き良き作品の数々
楽しめました♪

> 今日 例のところにメールいたします。
> 緊張で 朝4時に目が覚めました(笑)
もう ラブママさんたら!(笑)
遠慮なさらず
予算 希望お伝え下されば
対応可能と思いますので!!!

> 前のブログでお見かけした 4代目ちゃんは
> オードリーさん家に やってくるのかな?

連絡待ち!状態です☆

> こちらは ここ2、3日 すっきりした青空です。
イイナ♪
昨日こそ大丈夫でしたが
連日大雨 土砂崩れ警報!
今日もどんより空模様です^^;

> いい1日になりますよう 願っております。
今日を頑張れば
週末温泉 食べ歩き(^_-)
もしや・・・
美味しいおナスも??

どうぞお元気で良い一日を♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/27 07:53 - edit

オードリーさん、こんにちは~♪

とっても良い目の保養をさせていただきました。
オールドノリタケ、アメリカにたくさん輸出されただけあって、
こちらのマーケットで見かけますが、
ここまで、立派なものは、なかなか。。。
こんなぷっくりとしたジュール、盛り上げは、ノリタケならでは。。。
職人の高い技術に、目を見張ります。
1枚めの薔薇柄大花瓶、かつて、見たように思います。
昔住んでいた瀬戸で、やはりオールドノリタケ展だったと思います。
最後のお写真の、花ハンドル、
やっぱりノリタケも、流行路線を踏むのね。。。って、
ちょっと笑えました。
とっても、素晴らしいお写真の数々、ありがとうございました~♪

whiteviola #- | URL | 2014/06/27 12:55 - edit

オールドノリタケってあるのですね。
豪華ですね。
欧米人好みなのでしょうか。
金彩コバルトティーセットがちょっと好きかもです。

これから今週独立した人のお店で飲み会です。
友人が来るまで、一人で飲んでいます。

富岡製糸場、行った事ないですが、
小学生で習って以来、なじみだけはあります。

さてさて、そろそろ出かけます。

あにゃも #- | URL | 2014/06/27 16:30 - edit

whiteviolaさん

お早うございます♪

> とっても良い目の保養をさせていただきました。
> オールドノリタケ、アメリカにたくさん輸出されただけあって、
> こちらのマーケットで見かけますが、
> ここまで、立派なものは、なかなか。。。
> こんなぷっくりとしたジュール、盛り上げは、ノリタケならでは。。。
> 職人の高い技術に、目を見張ります。
> 1枚めの薔薇柄大花瓶、かつて、見たように思います。
> 昔住んでいた瀬戸で、やはりオールドノリタケ展だったと思います。
テ-マ毎に大きな作品!
思わず笑顔になりそうな可愛いモチ-フ☆
二百数十点 全て個人所蔵とか・・・

> 最後のお写真の、花ハンドル、
> やっぱりノリタケも、流行路線を踏むのね。。。って、
> ちょっと笑えました。
> とっても、素晴らしいお写真の数々、ありがとうございました~♪
やはり
相手先の拘り 需要も・・・(*^_^*)
「富岡製糸場」 
世界遺産登録のための応援企画だった様ですが
登録決定を受け
入場料無料☆
嬉しい目の保養させて頂けました☆
今朝は少し肌寒い雨に・・・

お元気でキョウイク キョウヨウ
素敵時間を願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/28 05:28 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> オールドノリタケってあるのですね。
> 豪華ですね。
> 欧米人好みなのでしょうか。
対米輸出が主だったと思います。
豪華 絢爛☆

> 金彩コバルトティーセットがちょっと好きかもです。
コバルトは
網目文様花瓶も素敵でした!

> これから今週独立した人のお店で飲み会です。
> 友人が来るまで、一人で飲んでいます。
きっと
楽しい時間を過ごされた事でしょう♪

> 富岡製糸場、行った事ないですが、
> 小学生で習って以来、なじみだけはあります。
上毛カルタ
「日本で最初の富岡製糸」(*^_^*)
教科書にもモノクロ 横長の建物が載っていた筈!

> さてさて、そろそろ出かけます。
こちら雨ですが
お江戸ランは如何に・・・
どうぞ今日も良い時間を☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/06/28 05:34 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/850-b9652907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △