ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  季節の和菓子☆ & 七夕ティ-タイム♪ ☆★ 

多湿!!!
朝から気温の割に かなりの蒸し暑さでもう!参った^^;
暑さは かだまだこれからなのに・・・
今日の空
怠さ振り切って朝一 「菓心・たつや」さんへ
季節の和菓子
「季節の和菓子」です♪
上 左・七夕  右・天の川
下 左・若楓  右・☆最中 チョコ入り・・・

今日 金曜日は 私の足・大切な愛車プリウス君点検予定!
きっと慌ただしく過ごす事予想・・・で ちょこっと「七夕のテ-ブル」を♪
七夕ティ-タイム
茶葉は ダ-ジリンF・F水だしで準備致しました。
七夕 2
テ-ブルグッズは「ほとんど」新入りくんは 無し!?
七夕 3
あえて・・・丸棚の 「笹の箸置き&金平糖がのった筏」(どちらも清水焼き)・・・
ミニ丸棚 天の川
ミニ丸棚の和菓子は「天の川」・・・
蓋付き 青竹の中は
青竹の中は・・・
☆チョコ入り最中&和三盆(糸巻き・星)です。

周辺地域・・・
私の小さい頃 七夕は 八月に行われておりました☆

短冊にお願いを書き込むための墨摺りのお水は
里芋の葉にコロコロ溜まった朝露☆
父と集めに行った懐かしい想い出・・・今もはっきり思い浮かびます♪  

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/07/04 Fri. 05:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

真ん中の黒いとこが天の川?
笹にも見えますね~
こんな感じで紅茶と和菓子を頂くと最高!ですね

自遊自足 #- | URL | 2014/07/04 05:31 - edit

おはようございます。

和菓子も七夕ですね〜
天の川が可愛いです。

旧暦での七夕ですか?
石川も、何かの季節の行事が旧暦だった記憶がありますが、
なんだったかな。。。

富山の戸出(高岡)の七夕は、一見の価値があるらしいです。
しかし、このところ、快晴の七夕の記憶がないです。
今年は星空が見えますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/07/04 06:12 - edit

自遊自足さん

お早うございます♪
お訪ね コメント
ありがとうございます♪

> 真ん中の黒いとこが天の川?
> 笹にも見えますね~
夜空天の川に七夕のお飾り・・・かナ と♪

> こんな感じで紅茶と和菓子を頂くと最高!ですね
「和菓子」の繊細な季節感には
何時も感服!です。
職人技 素晴らしいですよネ(*^_^*)
そして 美味しい☆

不順気候
お元気でお過ごし下さいます様に☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 08:18 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 和菓子も七夕ですね〜
> 天の川が可愛いです。
「七夕」です(*^_^*)
あにゃもさん作
七夕飾りも可愛いですヨ♪

> 旧暦での七夕ですか?
> 石川も、何かの季節の行事が旧暦だった記憶がありますが、
> なんだったかな。。。
旧暦 7月7日は
新暦に当てはめると今年は八月二日・・・とか
仙台の七夕は旧暦に沿っての開催なのでしょう・・・

> 富山の戸出(高岡)の七夕は、一見の価値があるらしいです。
> しかし、このところ、快晴の七夕の記憶がないです。
> 今年は星空が見えますように。
新暦 7月7日頃は
梅雨真っ直中! 雨の七夕は少ないですよね^^;

お元気で週末をお迎え下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 08:29 - edit

おはようございます~

今日も降ったり止んだりの一日になりそうですね。
湿度も高くベタベタして・・。

七夕のアレンジを・・・オードリーさんのテーブルもすっかり「和」に。
ダージリンFFを水だしで・・・?お水でも淹れられるのですか?!
熱いお湯で淹れたものを冷やすものと思っていました。
試してみます~

いつも感心するたつ屋さんの菓子・・・季節にあった品を作られて凄いです~ それを見つけるオードリーさんも凄いですわぁ。

七夕は私も子どもの頃の想い出があり・・・あの頃の七夕を今一度味わいたいと思います~

今日もバタバタ・・・ゆったりとした時間が欲しいと思いつつ、
ティータイムはお預けに・・。

S.パティー #- | URL | 2014/07/04 09:13 - edit

おはようございます

七夕のセッテング、とても素敵ですね
我が家では無理なので、いつもオードリーさんの拝見させて頂き和んでいます  (^_^;)

七夕・・・・・・
織り姫と彦星が1年に1度出会う日・・・
今年は出会えるのでしようか・・・・

めい #mQop/nM. | URL | 2014/07/04 09:53 - edit

1年が早く、季節が移り変わっていきますね。
もう七夕なんだわ~。

オードリーさんちに来ると 忘れかけている季節の行事を思い出します。

綺麗な和菓子v-10
四季のある日本だからこそよね^^
(でも、今日は蒸し暑い~~!)

曲まめ子 #- | URL | 2014/07/04 13:51 - edit

こんにちは~♪

今年の七夕はお天気でしょうか?
1年に1度の逢瀬。。。なぜ梅雨真っ最中のこの時期なんでしょう^^;
ちょっとずらせば、会える確率も増えるでしょうに(^_-)

そんなことを思いながら、オードリーさんのテーブルコーデ!
ウ~ン! 今日もとっても素敵です☆☆☆
天の川に見立てたランナーも、水出しのダージリンも(ダージリン以外でも水出しは出来るんですか?)涼やかなテーブルです^^

短冊に願い事を書くのは、里芋の露で磨った墨・・・おぼろげですが
覚えがあります^^ 風流ですね~♪

私の田舎も七夕は8月でした^^ 因みに、ひな祭りも4月でしたよ^^

juju #- | URL | 2014/07/04 13:52 - edit

こんにちは ♡
毎日、楽しみに拝見させて頂いてますのに久しぶりのコメント(-。-;
夏仕様の 海 涼しさを感じます‼︎
本当に素敵。
葡萄棚も西瓜も管理が行き届いていて毎日の生活が伺えます。
九州でも七夕は八月に…
夏休みにこちらはハスの葉からポロンポロンと水滴をもらって墨を擦りました。 字が上手くなるとか…
懐かしく思い出しました。

今日は一日中☔️ このところ
梅仕事しています^ ^
甘漬け、塩漬け、砂糖漬け、もちろん焼酎漬け‼︎

プリウス点検ですね。ガソリンが高騰していると有難いですよね。

いい時間を ♡

里山のハナ #- | URL | 2014/07/04 14:02 - edit

S.パティ-さん

今日は♪

> 今日も降ったり止んだりの一日になりそうですね。
> 湿度も高くベタベタして・・。
気温の割に 少し動いたらジトッ!
梅雨真っ直中特有の気候ですね^^;

> 七夕のアレンジを・・・オードリーさんのテーブルもすっかり「和」に。
> ダージリンFFを水だしで・・・?お水でも淹れられるのですか?!
> 熱いお湯で淹れたものを冷やすものと思っていました。
> 試してみます~
アイスティ-は
蒸らして淹れた紅茶を 
氷を用意した別のポット・グラスに一気に注ぎ作りますが
「水だし」は紅茶をお水で時間を掛けて抽出する方法です。
ダ-ジリン ニルギリなど
冷蔵庫で9時間くらい・・・

> いつも感心するたつ屋さんの菓子・・・季節にあった品を作られて凄いです~ それを見つけるオードリーさんも凄いですわぁ。
ありがとうございます♪
季節の和菓子があるだけで
もう!季節感溢れますから・・・

> 七夕は私も子どもの頃の想い出があり・・・あの頃の七夕を今一度味わいたいと思います~
あの頃
懐かしく・・・良き時間・・・でした・・・。 

> 今日もバタバタ・・・ゆったりとした時間が欲しいと思いつつ、
> ティータイムはお預けに・・。
こんな気候です!
くれぐれもご自愛下さいます様に☆☆☆
(PC独占され・・・
スマホから 「素晴らしい継続!お若いですね・・・」のコメント
送信も ???
きちんと届いていなかったみたいデスm(_ _)m

これからも ノアちゃんとガンバですネ・・・)
失礼致しました・・・^^;


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 16:31 - edit

めいさん

今日は♪

> 七夕のセッテング、とても素敵ですね
> 我が家では無理なので、いつもオードリーさんの拝見させて頂き和んでいます  (^_^;)
ありがとうございます♪
和んで頂けたら何よりです☆
でも
めいさんも素敵なティ-タイム☆きっと(*^_^*)

> 七夕・・・・・・
> 織り姫と彦星が1年に1度出会う日・・・
> 今年は出会えるのでしようか・・・・
梅雨の最中・・・
雨が当たり前な感覚もありますが・・・
例え雨でも
鵲が翼を並べて 天の川に橋を架け
牽牛 織女が会える様に渡してあげるとの伝説もありますから
一年に一度!
きっと今年も出会えると思います(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 16:56 - edit

曲 まめ子さん

今日は♪

> 1年が早く、季節が移り変わっていきますね。
> もう七夕なんだわ~。
時間の流れ
早いこと! 今年ももう半分は終わってしまいました^^;

> オードリーさんちに来ると 忘れかけている季節の行事を思い出します。
何よりです♪

> 綺麗な和菓子v-10
> 四季のある日本だからこそよね^^
> (でも、今日は蒸し暑い~~!)
季節の和菓子があるだけで・・・
たっぷり!の季節感(*^_^*)

昨日 今日
気温の割に蒸し暑い事!
苦手な暑さです(>_<)
体調お気をつけて下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 17:00 - edit

jujuさん

今日は♪

> 今年の七夕はお天気でしょうか?
> 1年に1度の逢瀬。。。なぜ梅雨真っ最中のこの時期なんでしょう^^;
> ちょっとずらせば、会える確率も増えるでしょうに(^_-)
新暦では梅雨真っ直中の7月7日ですが
本来
旧暦では 7月7日は八月初め~末
(今年は八月二日になるそうです)
それに
雨の中でも鵲が翼を広げ天の川に橋を架け
二人の出会いを果たしてくれるとの伝説も・・・
大丈夫!きっと 出会えます(^_-)

> そんなことを思いながら、オードリーさんのテーブルコーデ!
> ウ~ン! 今日もとっても素敵です☆☆☆
> 天の川に見立てたランナーも、水出しのダージリンも(ダージリン以外でも水出しは出来るんですか?)涼やかなテーブルです^^
ありがとうございます♪

> 短冊に願い事を書くのは、里芋の露で磨った墨・・・おぼろげですが
> 覚えがあります^^ 風流ですね~♪
里芋の葉の露で墨を摺り文字を書くと・・・
書が上達するのだそうですよネ(*^_^*)

> 私の田舎も七夕は8月でした^^ 因みに、ひな祭りも4月でしたよ^^
雛祭りも?
仙台の七夕は 旧暦に沿っているのでしょうか(*^_^*)

蒸し暑く過ごし難い気候^^;
ご自愛下さいね♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 17:10 - edit

里山のハナさん

今日は♪

> 毎日、楽しみに拝見させて頂いてますのに久しぶりのコメント(-。-;
何時もお訪ねありがとうございます♪
コメント
お気になさらずに(^_-)

> 夏仕様の 海 涼しさを感じます‼︎
> 本当に素敵。
せめてもの涼感を!

> 葡萄棚も西瓜も管理が行き届いていて毎日の生活が伺えます。
実物担当!
夫ですから・・・(笑)

> 九州でも七夕は八月に…
> 夏休みにこちらはハスの葉からポロンポロンと水滴をもらって墨を擦りました。 字が上手くなるとか…
> 懐かしく思い出しました。
ねっ!
朝 露を集めましたよネ(*^_^*)

> 今日は一日中☔️ このところ
> 梅仕事しています^ ^
> 甘漬け、塩漬け、砂糖漬け、もちろん焼酎漬け‼︎
もちろん 焼酎漬け(^_-)
いろいろ・・・頑張りますね!

> プリウス点検ですね。ガソリンが高騰していると有難いですよね。
ガソリン
上がり続けておりますよね!
まだ続きそうデス(>_<)
きちんと点検終了致しました。

> いい時間を ♡
ハナさんも
お元気で良い時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/07/04 17:17 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/857-1eb9f076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △