ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

好み♪ いろいろ・・・☆ 

燦々陽ざしも・・・
あまりの風の冷たさにビックリ

ATMに用事がありながら・・・
未だ出掛ける気になれずにおります^^;


そんな中 ティ-タイムは

2抹茶で・・・

春らしい頂き物の「和菓子」で
「お抹茶」を頂きました

桐生・「香雲堂」の新作との事ですが
名が分かりません
(ラベルもなく 検索も HPお持ちでない様デス^^;)

サクラ和菓子

黒糖風味の羊羹の上に サクラの花型 を載せ
更にゼリ-で仕上げてあります

雰囲気は 春 ですネ


もう 十年以上 今の季節お世話になっております
「灯油巡回サ-ビス」
我が家より寒冷地 高山村という 遠路から毎週水曜日の訪問

「蕗のとう」が出始めましたので・・・

今朝 嬉しいお裾分け頂きました

              蕗の薹

香りの山菜 大好き
早速今夜は 天ぷらで 食卓に

でも・・・「蕗のとう」の大人の仕様?の苦み
苦手な方もお出でなのですネ・・・
「美味しいのに・・・

 
好み・・・と言えば・・・


夫が一昨日頂き持ち帰りました。 
フリ-カップ・・・
(ん? 何のためのなのか・・・??
思えば 聞きそびれております

       益子焼き フリ-カップ

益子焼きと言うと
その基礎を築いた「濱田庄司」が浮かびます
 
が人気駅弁「峠の釜めし」の あのお釜型の器に代表される・・・
普段使いの「土」を感じる素朴さがありますが

最近の益子焼きは 若い陶芸家さんの躍進
「えっこれ 益子
の新しさ感じる事も 多々

夫 「自分では 絶対に選ばないカップだナ

私 「場合によってはセレクト範囲には居そうなカップ

好み いろいろですよネ

ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/03/21 Wed. 13:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

こんにちは。

書類やら申請やらでもうこんな時間になりました。
そうそう、高校の同級生から、担任の先生が定年なので、同窓会を6月に開くとの連絡がありました。
久し振りに電話しました~~


素敵な和菓子ですね。
黒と桜色、まさに桜の木という感じですね~

フキノトウ、私も先日摘んできて、天ぷらにしました。
美味しかったのですが、2日ほど油臭くなりました。

風は弱まりましたでしょうか?
無事、ATMに行かれましたことを・・・

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/03/21 14:56 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> 書類やら申請やらでもうこんな時間になりました。
お忙しい様ですねi-229

> そうそう、高校の同級生から、担任の先生が定年なので、同窓会を6月に開くとの連絡がありました。
> 久し振りに電話しました~~
同窓会ですかi-185
たくさんの方 出席しそうですかi-198

> 素敵な和菓子ですね。
> 黒と桜色、まさに桜の木という感じですね~
名が分かりませんi-237
もしかしたら・・・
頂き物のお裾分けだったのカモ・・・

黒糖の甘さがi-184

> フキノトウ、私も先日摘んできて、天ぷらにしました。
> 美味しかったのですが、2日ほど油臭くなりました。
お部屋に油の臭いが残ったのでしょうかi-198
我が家では
小さめの鍋で揚げ
油は1回で廃棄・・・

蕗のとう 揚げ温度i-195
何故 油臭く??
でも きっと不快な臭いだったのでしょうねi-237
> 風は弱まりましたでしょうか?
> 無事、ATMに行かれましたことを・・・

最低限の用事済ませe-112帰宅
この所
e-235春とe-60冬の日替わり気候デスi-230
どうぞ お身体お大切にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/03/21 16:29 - edit

桜づくしの、素敵な和のティータイムv-10
おしゃれですね~~
黒糖の上に桜の花びらの和菓子。
いいデザインですね(^^)
陶器にも使えそうです。

益子焼、震災の影響で多くの窯が壊れたとか。
一度は訪ねてみたい産地でしたが、
なんとか頑張ってほしいです。

この黒っぽいカップ、モダンなのにどこか懐かしいような♪
模様が凝ってますね♪

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/03/22 15:32 - edit

りんりん工房さん

今日は~i-185

> 桜づくしの、素敵な和のティータイムv-10
> おしゃれですね~~

抹茶の味わいも
なかなか良いものですよネi-80

> 黒糖の上に桜の花びらの和菓子。
> いいデザインですね(^^)
> 陶器にも使えそうです。

残念ながら
「名」が分かりませんi-230
サクラの重なりが奥行き感じさせますi-80

> 益子焼、震災の影響で多くの窯が壊れたとか。
> 一度は訪ねてみたい産地でしたが、
> なんとか頑張ってほしいです。
酷い被害だった様ですが
本当に
早い復興 心より願いますi-80

窯の崩壊が多かったみたいですね・・・

> この黒っぽいカップ、モダンなのにどこか懐かしいような♪
> 模様が凝ってますね♪
「大和屋さん」で出合う 益子
最近は
益子焼き本来の「ぽってりi-197」作品少なく
仰る様に モダンな雰囲気 多いデスi-185

「大和屋さん」の仕入れの狙いかも知れませんが・・・
このフリ-カップも「大和屋さん」の包装紙でしたi-236

痛み
幾らか良いですかi-198
無理しないで下さいネv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/03/22 16:14 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/88-b0ed6ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △