ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

アンティ-クシルバ-ウエアその2 & そば粉ガレット 

予報通り 雨になりました・・・
遅れている花木の開花  
草花の芽吹き促す優しい雨であります様に・・・


紅茶を学ぶ中
「もし私が 紅茶を伝える立場に立ったら・・・」
で 迎え入れたテ-ブルウエア

ティ-カップだけでなく 
シルバ-ウエアも こちらで ちょこのご紹介を決めました

よろしかったら お付き合い下さいます様に

今日は 

モ-トスプ-ン(モ-トスキマ-) 

     モ-トスプ-ン

お茶がとてつもなく「高級 高価」だった頃
18世紀(1700年代) 一定の期間のみ(1790年頃まで)使われたティ-ウエア。

ティ-ストレ-ナ-の原型とも言われております。

カップに注がれた時に 表面に浮く
お茶の葉 ごみを取り除く為に穴の開いたボウル部分を使用し・・・

少し尖った柄の先では
ポットの注ぎ口に詰まる 茶葉を取り除いたそうです。

こちらの「モ-トスプ-ン」は
表面に「金」が施されていたらしい 痕跡が微かに残っております
1750年頃のもの・・・とお聞きしております。

手に取った時・・・250年以上もの間
何処で・・・ どんな事を見聞きして来たのか・・・
様々な想い巡ります・・・
 


我が家から 比較的近い場所に 
「ガレット」を頂けるお店があると知り
何時か 何時か と 思うばかりでなかなか行くこと叶わず

      そば粉ガレット

今日 一人ランチに
【Cafe' Capabie】
「そば粉のガレット・モッツアレラチ-ズとトマト」

カリッとした香ばしさに包まれた
トマトだけでなく 新鮮野菜いっぱい

身体に優しい実感ひしひし(何と単純
でも
病みつきになりそうデス

       そば茶

ハ-ブティ-がサ-ビスされる事
確認せず「そば茶」をオ-ダ-

大満足の ランチでした
リピ-タ-決定
他の ガレット 制覇

花束

又も 夫が頂いた花束
雨の暗い部屋の中も この明るさ・・・

ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/03/23 Fri. 13:54 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

素敵なスプーン!と思ったら、
きちっとしたようとがあるのですね。
それにしても、造形のセンスが良いですね~

ガレット食べたいです~
金沢にも一軒美味しいお店がありました。
今度、久し振りに行ってみよう。

明日から規制を兼ねた京都出張。
さらに来週急遽東京出張。
暴飲暴食の一週間になりそうです。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/03/23 15:07 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185
(と 言えない様な暗さデスi-230

> 素敵なスプーン!と思ったら、
> きちっとしたようとがあるのですね。
> それにしても、造形のセンスが良いですね~
1750年頃・・・
どんなテ-ブルで使われていたのでしょう・・・i-80

> ガレット食べたいです~
> 金沢にも一軒美味しいお店がありました。
> 今度、久し振りに行ってみよう。
美味しかったデスi-185

リピ-ト決めi-197
いろいろな「ガレット」
頂いてみますi-236

> 明日から規制を兼ねた京都出張。
i-198
規制・・・??

帰省かナi-235

> さらに来週急遽東京出張。
> 暴飲暴食の一週間になりそうです。
又々 お江戸ですか・・・
お忙しいですねi-237

体調お気をつけて
ガンバi-199 で・・・

楽しいi-80良い週末を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/03/23 15:32 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/90-4409098f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △