ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

アンティ-クシルバ-ウェア その4(イパ-ン)☆   

燦々
 
久しぶり青空の日曜日です
でも・・・
風は冷たく感じます


今日の シルバ-テ-ブルウェアご紹介は・・・
 
「イパ-ン」

1750年頃
フランスの宮廷文化から 
イギリスに伝わったとされております「イパ-ン」

当初 
祝宴の華やかな食卓飾り」として
華やかな銀器の象徴として作られ サイズも大きく華美なデザインでした。

18世紀に入り
宮廷に似合う大型サイズから 小型化が計られ

テ-ブルの上でセンタ-ラインに沿った置き方が出来るスタイル

後の「センタ-ピ-ス」と言われる器へと変化して行きました 

      イパ-ン

形状も様々で
フル-ツ・スイ-ツ・お花など
多様なセッティングが愉しめます。

      3イパ-ン

これはバスケットタイプ
吊すバスケットには「チョコ」を入れましたが(分かり辛いですネ
全てお花を使ってももちろん


他に お花を飾るのみの「イパ-ン」もありますので
また後日・・・

       花束

昨日・・・
お部屋のお花を変えてみました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/03/25 Sun. 09:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/92-3ad28862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △