ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 11月花カレンダ- & WINE CAKE♪ ☆★ 

11月 雨の朝になりました♪
今日1日は「紅茶の日」です。
どうぞ それぞれのほっ♪とティ-タイムをお過ごし下さいます様に☆

そして11月 花カレンダ-
11月花カレンダ-
-「雪」は「雪ぐ(すすぐ)」
私の何を雪ぐため みぞれ静かに降ってくる朝- 俵 万智

雪 古くは「すすく」と清音・・・

古代中国では 地面を白く覆い尽くす雪に 全ての汚れを洗い清めると考えられ
雪の文字で 洗い清める 除き去るの意味を持たせた様です
「汚名を雪ぐ」・・・は 良く耳にする言葉・・・

もしかしたら
万智さんの心に このみぞれの朝 
道ならぬに・・・自責の思いが掠めていたのでしょうか・・・??

色合いシックなお花はシンビジュ-ム
コ-ラ・ガト-ショコラ・バ-ガンディアン
こんな色合いとても好みデス☆ 

昨日 朝一
朝のチャイの為の茶葉を購入のため
まるおかさんへ!
WINE CAKE
缶がとても素敵な「ファッジ」もあったのですが
ファッジの甘さは・・・^^; でもそれを打ち消す位惹かれる「缶」!
全面鮮やかな薔薇の 薔薇缶&シシリ-メアリ-ベ-カ-の絵のような妖精缶☆
迷いましたが

お持ち帰りは「WINE CAKE」
岩手・自園自醸ワイン紫波ワイン入りケ-キ 何とアルコ-ル分3%含
「大人のワインケ-キ」とのコゴが♪
飲み物 何が合うのでしょう☆

今日のレオ君は・・・
まるおかさんへの買い物時間 30分ちょっと!
脱走セ-フでお留守番☆
君はアザラシ君?
お昼寝時間 アレ!?
我が家にアザラシくんなんて居ない筈なのに(^-^)
時々腹筋!
「チョットの気配でも
僕は直ぐに確認したくなる!
お昼寝中だって 腹筋運動兼ねてこの通り♪
マッチョ目指しているから一石二鳥でしょ!」

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/01 Sat. 05:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

紅茶の日の朝に「雪く..」の読みと意味を知り
とても爽やかな気分にさせて頂いた事に感謝です♪

俵万智のこの歌は知りませんでした
いかにいい加減な俵万智ファンの私かボロが出ますね..笑

二枚目のレオ君..(男前&下の写真の意味ともに♪)
一瞬ラッコ?かと思いました..笑

小雨が降ったり止んだりとしていますが
どうぞ穏やかな連休を過ごされます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2014/11/01 09:25 - edit

こんにちは。

石川も雨です。

ワインケーキいいですね。
奇しくも??
今日は能登のハイディワイナリーに行ってきました。
醸造所も見学しました。

今夜は和倉温泉です。
両親とともに、暴飲暴食。。。


3号はレオ君ほどのウルトラではないですが、
車で爆睡していました。

楽しい連休でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2014/11/01 15:29 - edit

紅茶の日

こんばんわ
俵万智さん~花カレンダー
素敵ですね

サラダ記念日でメジャーになってから
その後も広告やCMで 見聞きするたび
やっぱりすごい人は色あせないなぁ~
などと思っていました

私もこの歌の読みと意味を知り
冷たい雨の中 感じるものがありました
紹介ありがとうございました

紅茶の日
二つの用事でばたばたとして
ランチに入ったお店でミルクティーを・・・
ポットサービス・ティーバッグでしたが美味しかったです♪

大人のワインケーキi-52
紅茶ならオードリーさんは何を選ぶのかな?

アザラシくん
うちにもいます
無防備におなかだして~(笑)




プラム #q7EjBrqg | URL | 2014/11/01 21:59 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/01 22:34 - edit

ろまんさん

お早うございます♪

> 紅茶の日の朝に「雪く..」の読みと意味を知り
> とても爽やかな気分にさせて頂いた事に感謝です♪
(*^_^*)何よりデス
でも きっと
知っていながら知らないそぶり(^_-)

> 俵万智のこの歌は知りませんでした
> いかにいい加減な俵万智ファンの私かボロが出ますね..笑
私も初めてでした!
たくさん詠んでおりますから・・・

> 二枚目のレオ君..(男前&下の写真の意味ともに♪)
> 一瞬ラッコ?かと思いました..笑
時々発見!の表情です(^-^)
そう・・・マッチョ犬目指していたりして(笑)

> 小雨が降ったり止んだりとしていますが
> どうぞ穏やかな連休を過ごされます様^^
一日降り続きました・・・
今日はプチグル-ミングに行けそうデス・・・
ろまんさんも
お三人!?での
どうぞ良い時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/02 05:23 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 石川も雨です。
一日良く降り続きました^^;

> ワインケーキいいですね。
> 奇しくも??
> 今日は能登のハイディワイナリーに行ってきました。
> 醸造所も見学しました。
ワイナリ- 訪問!
良いですね(^_-)
試飲もあったりして・・・☆

> 今夜は和倉温泉です。
> 両親とともに、暴飲暴食。。。
ご両親孝行も
何より!!!

> 3号はレオ君ほどのウルトラではないですが、
> 車で爆睡していました。
レオ3号君も
楽しい時間過ごされたことでしょう♪
暴飲暴食
あの数値でしたら全く問題なし!(笑)

> 楽しい連休でありますように。
皆様お元気で
今日も良い時間をお過ごし下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/02 05:29 - edit

プラムさん

お早うございます♪

> 俵万智さん~花カレンダー
> 素敵ですね
もう長く続いておりますお花屋さんから頂くカレンダ-
毎月のお花も 万智さんの歌も魅力です♪

> サラダ記念日でメジャーになってから
> その後も広告やCMで 見聞きするたび
> やっぱりすごい人は色あせないなぁ~
> などと思っていました
あの雰囲気に似合わない?
生き方も 強い!

> 私もこの歌の読みと意味を知り
> 冷たい雨の中 感じるものがありました
> 紹介ありがとうございました
カレンダ-は頂いても中を見ないで
月毎愉しみにめくっております(*^_^*)
ただ 私の思いこみの解釈ですので・・・(^_-)

> 紅茶の日
> 二つの用事でばたばたとして
> ランチに入ったお店でミルクティーを・・・
> ポットサービス・ティーバッグでしたが美味しかったです♪
とてもお忙しいご様子
でもしっかりティ-タイム!流石です☆

> 大人のワインケーキi-52
> 紅茶ならオードリーさんは何を選ぶのかな?
すこし重い風味が合いそうでした♪

> アザラシくん
> うちにもいます
> 無防備におなかだして~(笑)
(*^_^*)
今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/02 05:37 - edit

「鍵コメさん」

お早うございます♪

残念の大当たり!(^_-)
早めのお誕生日お祝いできて嬉しいです♪

きっとお手入れOK!でしょう
楽しんで下さいね(*^_^*)

了解! 大丈夫ですので☆

良い一日を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2014/11/02 05:52 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/980-216d8c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △