ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今頃になって気づいた事・・・ & ティ-タイムは♪ ☆★ 

昨日7日は 「立冬」でした。

今年は寒 さの訪れが早い気が致しますが
立冬 「冬の気配が現れてくる日」・・・
立春の前日(節分・二月三日)までが暦の上では冬となりますね☆
立冬の日ので
立冬の朝陽
寒さの季節の太陽に力強さを感じるのは・・・私だけ・・・?

C/S お迎えは コ-ルポ-ト
1820頃 コ-ルポ-ト
1820年頃の コ-ルポ-ト初期 ジョン・ロ-ズ 金彩コバルト 鳥とブ-ケ
バ-ドロ-ズ
アンギュラ-ハンドル エトラスカンシェイプ・・・
小鳥の表情!
描かれた小鳥さん!
ジョンロ-ズ
なかなか 負けん気強うそうな表情だとおもいませんか♪

こちらは・・・
我が家の先輩
以前から 我が家に居座る先輩・コ-ルポ-ト
1812年から10年程英国で流行した オ-ルドイングリッシュハンドル・・・

もしも 紅茶教室を始めたら・・・
是非手に取り「見せて上げたい!」の思いからのお迎えでしたが
そんな事もないまま^^;
でも 今改めて分かりました・・・「私 コ-ルポ-トがとても好きだった!」と言う事・・・
気づいたら お迎えした コ-ルポ-ト 多いのです♪
華やかだけれど 派手さはなく・・・以外とどんなテ-ブルにも合う気がしております☆

今日のティ-タイムは
2 ティ-タイム
「オレンジスライスジャム」にクロ-ブを挿して
オレンジ・クロ-ブ
「クリスマスティ-」とも「オレンジクロ-ブティ-」とも・・・呼ばれておりますアレンジティ-・・・
茶葉はキャンディを使いましたが 
ニルギリのさっぱりの味わいの方が好みです♪

通常はフレッシュオレンジスライスを使いますがお砂糖・蜂蜜につけ込んであるオレンジジャム!
適度な甘さでお砂糖も不要! 簡単に淹れられます(^-^)

今日のレオ君は・・・
ちょっと挑発的?!
朝から 不満児・ちょっと挑発的!?
「ケ-ジから出して!遊んでヨ!!」

「でもネ・・・何時も 希望通り行かないって事も
学習しようネ☆」
少しガリガリ!しておりましたが 間もなくZzz♪
イイ子してました(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2014/11/08 Sat. 04:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。
立冬の昨日はさほど寒くない朝でしたが、
立冬過ぎた今朝は寒いです。。。

豪華なカップ&ソーサーですね。
ド~ンとしたケーキやタルトと一緒に
濃いミルクティを頂きたくなる気分です♪

ご主人も今日はご出勤なのですね。
私は昼前の電車で名古屋です~

今日のレオ君は、大人になりつつある証し?
うちの3号は、昨日パチンコ玉をのみこむという
赤ちゃん攻撃で・・・

ではでは、レオ君との楽しい週末を~

anyamo #1zy/x5P2 | URL | 2014/11/08 07:13 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

立冬を迎え、いよいよ冬が始まるのですね。。。
年が明けるころには、上州名物、空っ風の出番ですね。

私も、コールポート、大好きです~♡
たぶん、オードリーさんのカップから、始まったのだと思います。
コバルトブルーが、素敵ですよね!
華やかだけれど過ぎず、品の良さを感じます。
好きだけれど、出会いは、今のところ少ないです~。。。
オードリーさんのところで、目の保養をさせていただき、感謝です!!

クリスマス・ティーですか~!
スパイス効かせて、身体が温まりますね。
ちょっとの甘さも、飲み易くて、時には良いかも。。。

レオくん、今日は、お鼻だけね~!!

充実した週末をお過ごしください~♪

whiteviola #- | URL | 2014/11/08 10:56 - edit

オードリーさん こんばんは

立冬..
本当に言葉通りに冬の始まりを感じさせる今日一日でした
暗くなるのも早くて我が家は只今夕餉の支度中です^^;

コールポート..
素敵なティーカップですね♪
200年以前のモノがこんなに美しく残っているなんて
あらためて驚きです^^

レオ君~!
今度お散歩姿を撮って貰ってね^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2014/11/08 17:34 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 立冬の昨日はさほど寒くない朝でしたが、
> 立冬過ぎた今朝は寒いです。。。
寒さ!
まだ回復途上の腕のためにも
お気をつけて下さいネ☆

> 豪華なカップ&ソーサーですね。
> ド~ンとしたケーキやタルトと一緒に
> 濃いミルクティを頂きたくなる気分です♪
今回のお迎えで
コ-ルポ-トが 好きだった!と
気づきました^^;
重みあっても使いやすい気がしております♪

> ご主人も今日はご出勤なのですね。
> 私は昼前の電車で名古屋です~
お友達との時間は
如何でしたか(^-^)
しばらく会っていなくても時間の壁なんて全くなし!
友人って良いですよネ♪

> 今日のレオ君は、大人になりつつある証し?
> うちの3号は、昨日パチンコ玉をのみこむという
> 赤ちゃん攻撃で・・・
ん!!?
こっち向いて!のアピ-ル?
大事ありませんでしたか^^;
そんなところも レオに重なる3号君
頑張れ!!!

> ではでは、レオ君との楽しい週末を~
あにゃもさんも
良い時間を☆☆☆

君子危うきに近寄らず!・・・
難しい課題ですネ^^;

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/09 04:52 - edit

whiteviolaさん

今日は♪
週末のランチタイム☆
如何お過ごしでしょうか(^-^)

> 立冬を迎え、いよいよ冬が始まるのですね。。。
> 年が明けるころには、上州名物、空っ風の出番ですね。
大の苦手! 空っ風の季節がやって参ります^^;

> 私も、コールポート、大好きです~♡
> たぶん、オードリーさんのカップから、始まったのだと思います。
> コバルトブルーが、素敵ですよね!
> 華やかだけれど過ぎず、品の良さを感じます。
> 好きだけれど、出会いは、今のところ少ないです~。。。
> オードリーさんのところで、目の保養をさせていただき、感謝です!!
そうでしたか(^-^)
今頃になって 
あれ?!コ-ルポ-トとお迎え多いと気づきました^^;
私も
whiteviolaさんのところでたくさん目の保養をm(_ _)m

> クリスマス・ティーですか~!
> スパイス効かせて、身体が温まりますね。
> ちょっとの甘さも、飲み易くて、時には良いかも。。。
チャイ以外お砂糖使いませんので
時には・・・(^_-)

> レオくん、今日は、お鼻だけね~!!
あれこれ アピ-ル多くて^^;
でも 駄目! はっきり伝えないと・・・

> 充実した週末をお過ごしください~♪
whieviolaさんも素敵時間を☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/09 05:18 - edit

ろまんさん

お早うございます♪

> 立冬..
> 本当に言葉通りに冬の始まりを感じさせる今日一日でした
> 暗くなるのも早くて我が家は只今夕餉の支度中です^^;
朝は明るくなるのが遅く・・・
夕方 暮れるが早い事!
ここ一ヶ月更に・・・

> コールポート..
> 素敵なティーカップですね♪
> 200年以前のモノがこんなに美しく残っているなんて
> あらためて驚きです^^
大切に残されて来たカップ
どんな時間を重ねているのでしょう☆

> レオ君~!
> 今度お散歩姿を撮って貰ってね^^
休日の日中・・・
カメラ持参で(^-^)
何時も何時もZzz♪では・・・^^;

今日もお片づけ進みますように♪
どうぞ良い一日をお過ごし下さい☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2014/11/09 05:24 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/987-103ea3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △